忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

奥多摩の御嶽渓谷

JR青梅線で御嶽という駅で降りて、渓谷沿いに遊歩道がある御嶽渓谷に行きました。 橋の上からの景色は圧巻 隣駅まで河辺の遊歩道は続いています。 ゴールの沢井駅近くにはおしゃれな渓谷カフェやお食事処がありました。 沢井駅自体は無人駅ですが、遊歩道の…

松島再訪

去年の秋に仙台にいったついでに寄った松島が気に入り、東北が梅雨になる前に泊まりでまた旅行に行きました。 東北新幹線のダイヤが5.13に復旧したので、はやぶさで東京~仙台まで1時間半とあっと言う間ですね。 松島海岸駅から徒歩15分ほど登ると西行戻しの…

富士山と桜と五重塔

山梨県の富士吉田市にある新倉山浅間公園に行きました。 富士急行線だと下吉田という駅に降りて山を20分くらい上ります。 富士山・桜・五重塔という奇跡的なタイミングで撮れました。 桜の開花タイミングが東京より2週間くらい遅いので、富士吉田市の公式サ…

ほぼ皆既の部分月食

2021年11月19日のほぼ皆既という部分月食の写真。 雲に覆われていた時間が多かったですが、なんとか撮れました。 LUMIX GX7Mark2で換算113mm(高度が低いので建物も入れたかった) 設定は基本通りにF4.0でシャッター1秒、ISO200で調整しました。

紅葉狩りと富士山

富士山と紅葉が見える山梨県に紅葉狩りに日帰りで行ってきました。 あの有名な富士山と五重塔の写真を撮りに行ったら、 2022年3月18日まで観光客向けのデッキを工事中で、あの写真が撮れませんでした… 仕方ないね、みんな例の写真撮りたいからね…(新倉山浅間…

HELLOHORIZONツアー最終日&配信

2021年10月17日に行われた水瀬いのり「HELLOHORIZON」ツアー横浜アリーナ(新横浜)千秋楽のチケット争奪戦に勝って、横浜アリーナに行きました。 楽しかった!!!今年は観客席の声出しNGでしたが、また会いに行きたいです。 11/7には配信版千秋楽がありまし…

上越新幹線E4系MAX引退 その2

前回、越後湯沢に行った後の続きです。 新幹線目当てとはいえ、日帰りも寂しいので、料理を部屋だししてくれる越後湯沢の旅館に泊まりました。 実は新潟初上陸でした。道路の真ん中にお湯が出る?配管が通ってますね。 このときは緊急事態宣言解除前で、人が…

上越新幹線E4系MAX引退

今年(2021年)の10/1に引退した2階建て新幹線E4系MAXに引退直前の9/29に乗ってきました。 子供の頃から東京駅で2階建て新幹線を見かけて乗りたいと思っていましたが、私が自由に新幹線に乗れるようになった頃には上越新幹線しかなく、新潟に行く用事がまった…

HELLOHORIZONツアー仙台遠征

水瀬いのり「HELLOHORIZON」ツアーの仙台公演に遠征してきました。 10月9日の仙台で地方公演は終わり。あとは10月17日の横浜アリーナの千秋楽だけです。 会場の仙台サンプラザ。 仙台サンプラザは円形ホールで、一般的な縦長ホールに比べて観客と舞台がとて…

HELLOHORIZONツアー名古屋遠征

水瀬いのりライブツアー「HELLOHORIZON」の名古屋に遠征してきました。 9月の今回は往復新幹線とホテル泊まりでのんびりします。 名古屋駅で乗り換えてホテルのある駅まで行ったら、ホテルまでの道を 「道路封鎖中」で車道だけでなく歩道まで含めて警備員が…

高尾山の写真(2021年秋)

台風一過の晴れた日に、高尾山(東京都八王子市)に登ってきました。 高尾山は599mほどの小さい山で、都心からほど近く、途中までケーブルカーとリフトで行けるし、1号路は舗装されているので、人がワラワラいます。 私達は道が狭い3号路で登りました。 山道 …

彼岸花の写真(2021年秋)

今年も埼玉県の巾着田が密集回避のために彼岸花を全て刈り取ってしまったとのこと。 寂しい気持ちはありますが、散歩していたら、近所に彼岸花が意外と咲いていました。 全てLUMIX GX7mk2+42.5mm f/1.7(換算85mm)での撮影です。 白い花がところどころ咲いて…

2021年春の写真(東京都立川市)

今年春に撮影していた東京都立川市の写真です\(^o^)/ チューリップ畑 25mm(換算50mm) f/3.5 ネモフィラ畑 42mm(84mm) f/3.9 菜の花畑 12mm(24mm) f/2.8 藤の花 42.5mm(85mm) f/1.7 ここまでが昭和記念公園の春の花でした。 今年の春はやってたんですね。 …

新型コロナワクチン2回目接種(生存報告)

ブログ更新を1年以上サボってました、お久しぶりです。しゃもじです。 生存報告も兼ねてブログ表題もなんとなく変更。。。 8/27にコロナワクチン2回目接種(自衛隊東京)で大手町に行きました。 自衛隊の皆様のおかげでスムーズに2回目接種して、その日の夜ま…

藤の花とツツジが咲いていました。

家から近い昭和記念公園は閉園中なので今年はチューリップ畑とネモフィラ畑を撮れませんでした。 仕方ないですね。いのちだいじ。 東京の外出自粛の中で、買い出しの途中で近所で撮った花です。 藤の花が咲いていました。 藤で覆われたあずまやの下から。 ピ…

あけましておめでとうございます。(サッカー)

あけましておめでとうございます。 元日に新国立競技場でサッカーの天皇杯の決勝を見てきました。 天皇杯決勝はヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズ。座席はSSベンチ左側(神戸側)です。 準決勝に神戸が勝ち上がった時点(11月)で先行抽選があり、応援しているヴ…

いのりまち町民集会2019東京 昼の部/夜の部のイベレポ

水瀬いのりさん いのりまち町民集会2019東京 昼の部/夜の部のイベレポ 2019年12月8日に声優の水瀬いのりさんファンクラブイベント、いのりまち町民集会2019東京会場が開催されました。場所は有楽町駅近くの東京国際フォーラム、ホールAです。 昼公演と夜公演…

昭和記念公園で紅葉ライトアップを撮ってきた(カメラ)

昭和記念公園で紅葉ライトアップを撮ってきた(カメラ) 東京は朝晩が寒くなってきました。立川の昭和記念公園は今年からクリスマスのイルミネーションライトアップをやめて、11月の紅葉ライトアップを実施することになりました。 11月2日~11月24日まで実施し…

木星と土星を撮ってみたが…(G VARIO 100-300mm 使用)

木星と土星を撮ってみたが… カメラ撮影欲がわいていたのに、暑すぎるので昼間に外に出る気にならず、帰っているときにふと空を見ると夜の空に木星と土星が出ていたので撮影してみました。 撮影機材 パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 …

ブログタイトル変更しました。

ブログタイトルを変更しました。 ↑特に意味のないタイトル画像 理由はわりとどうでもいいのですが、「しゃもじの感想」だと感想チョロチョロ書くようなイメージなのですが、2年半ブログをやってきて最近はイベント行く+長文ダラダラ記事が多くて感想?ってい…

キャン丁目キャン番地 (声優ラジオ番組) のまとめ

声優ラジオ番組の過去内容まとめ記事。 キャン丁目キャン番地はニコニコ動画で2015年2月から毎週配信されているラジオ番組です。 出演者は声優の加隈亜衣さんと大西沙織さんで、重度の水瀬いのりさんオタクである筆者が彼女の話題がさかんに出るこの番組を聞…

天気の子 の聖地巡礼

天気の子 の聖地巡礼 公開日に天気の子を見たり、グッズを買ったり聖地巡礼してきました。 パンフレット、小説、サントラを買いました。 内容については触れません。 聖地① 代々木会館 代々木駅すぐです。山手線ホームから屋上部分が少し見えます。映画の中…

水瀬いのりさん Catch the Rainbow! ツアー 武道館公演初日+千秋楽のイベントリポート まとめ

水瀬いのりさん Catch the Rainbow! ツアー 武道館公演初日+千秋楽のイベントリポート まとめ 武道館公演は初日と千秋楽の2daysの両方とも参加しました。 武道館の様子。 なんと、千秋楽はくまねるさおり(仲のいい加隈亜衣さん、佐倉綾音さん、大西沙織さん)…

水瀬いのりさん Catch the Rainbow! ツアー 愛知公演のイベントリポート 感想

水瀬いのりさん Catch the Rainbow! ツアー 愛知公演のイベントリポート 感想 水瀬いのりさんのツアー4カ所のうち、今回は2カ所目からの計3回参戦です。 当日は朝から新幹線で名古屋入りしました。 場所は愛知県名古屋市金山駅から徒歩三分のフォレストホ…

えんどろ~!イベントの感想(声優)(イベント)

えんどろ~!イベントの感想 6/8に中野サンプラザで2019年冬アニメのえんどろ~!のイベントが行われました。 endro.jp出演:赤尾ひかる、夏川椎菜、小澤亜李、水瀬いのり、麻倉もも、久野美咲、西明日香(敬称略)でした。 西明日香さんが司会進行です。 冒頭…

花しらべ (iOSアプリ)の感想

花しらべ (iOSアプリ)の感想 2年半ブログをやっていて、初めてのスマホアプリの感想投下です。 花しらべというiOSアプリ(iPhoneユーザーなので)を気に入っています。 理由は3月~5月に散歩をしていて、花に全く詳しくないため、名前を知らない花がたくさんあ…

劇場版 誰ガ為のアルケミスト完成披露試写会 の感想

劇場版 誰ガ為のアルケミスト完成披露試写会の感想 (映画)(イベント) 5/24に、6/14公開の映画『劇場版 誰ガ為のアルケミストの完成披露+舞台挨拶』に行ってきました。場所はTOHOシネマズ新宿の9番スクリーン(TCX)です。 公式サイトはこちら↓ tagatame-movie.…

買ってよかったもの損したもの (雑感)

買ってよかったもの損したもの (雑感) この2年間の間に買ってよかったものと良くないものを少し並べたいと思います。なぜそんなことを思いついたのかと言うと、ちょっとこれは駄目だよなぁと思う商品に手を出してしまう機会がこの1年であり、そのときに逆に…

一般参賀に行ってきた(イベント)

一般参賀に行ってきた(イベント) 天皇陛下ご即位記念の一般参賀が5月4日にあると聞き、皇居まで行ってきました。 ときどき曇る程度の晴れで意外と暑かったです。10時すぎに二重橋前駅から皇居に入り並んだのですが、楠木正成公像を右手に見ながら外苑を皇居…

藤の花を撮ってみた(カメラ)

藤の花を撮ってみた(カメラ) 令和初めての記事になります。 桜が終わった後の春の花といえば定番の藤ですが、そこら辺に咲いている花(木)ではないので、名所に撮影しに行ってきました。 とは言っても超有名で藤がすごいぶら下がりまくってるところではなく、…