忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

上越新幹線E4系MAX引退

今年(2021年)の10/1に引退した2階建て新幹線E4系MAXに引退直前の9/29に乗ってきました。

子供の頃から東京駅で2階建て新幹線を見かけて乗りたいと思っていましたが、私が自由に新幹線に乗れるようになった頃には上越新幹線しかなく、新潟に行く用事がまったくなかったため、なかなか機会がありませんでした。

 

しかし、10/1に引退するという報道で、尻に火がつき、片道6000円程度で行ける越後湯沢まで乗ろうと決意してすぐに座席予約。

数日後には東京駅で人生初、かつ人生最後であろう2階建て新幹線に乗っていました。

 

f:id:shamo-ji:20211015093621j:plain

MAXが東京駅に到着!

 

f:id:shamo-ji:20211015094031j:plain

新幹線の中で階段を上るのも初体験。2階席に乗りました

 

f:id:shamo-ji:20211015094221j:plain

国境の長いトンネルを抜けた先にある、川端康成の「雪国」の舞台、越後湯沢。

 

f:id:shamo-ji:20211015094517j:plain

一階は乗ったことないけど、窓がホームすれすれ!

 

f:id:shamo-ji:20211015094632j:plain

f:id:shamo-ji:20211015094649j:plain

越後湯沢駅でMAXときがMAXたにがわを分離して新潟に行ってしまったため、人の少ないホームでたにがわを撮り放題でした。(東京駅はすさまじかった…)

 

f:id:shamo-ji:20211015095014j:plain

f:id:shamo-ji:20211015095042j:plain

 

翌日は湯沢高原をハイキングしました。

旅館の窓からは越後湯沢駅が近く、新幹線が走っている様子が見えました。

f:id:shamo-ji:20211015095510j:plain

 

翌日に行った湯沢高原も楽しかったので、次回更新で載せたいと思います。(*'▽')