忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ皆既の部分月食

2021年11月19日のほぼ皆既という部分月食の写真。 雲に覆われていた時間が多かったですが、なんとか撮れました。 LUMIX GX7Mark2で換算113mm(高度が低いので建物も入れたかった) 設定は基本通りにF4.0でシャッター1秒、ISO200で調整しました。

紅葉狩りと富士山

富士山と紅葉が見える山梨県に紅葉狩りに日帰りで行ってきました。 あの有名な富士山と五重塔の写真を撮りに行ったら、 2022年3月18日まで観光客向けのデッキを工事中で、あの写真が撮れませんでした… 仕方ないね、みんな例の写真撮りたいからね…(新倉山浅間…

HELLOHORIZONツアー最終日&配信

2021年10月17日に行われた水瀬いのり「HELLOHORIZON」ツアー横浜アリーナ(新横浜)千秋楽のチケット争奪戦に勝って、横浜アリーナに行きました。 楽しかった!!!今年は観客席の声出しNGでしたが、また会いに行きたいです。 11/7には配信版千秋楽がありまし…

上越新幹線E4系MAX引退 その2

前回、越後湯沢に行った後の続きです。 新幹線目当てとはいえ、日帰りも寂しいので、料理を部屋だししてくれる越後湯沢の旅館に泊まりました。 実は新潟初上陸でした。道路の真ん中にお湯が出る?配管が通ってますね。 このときは緊急事態宣言解除前で、人が…

上越新幹線E4系MAX引退

今年(2021年)の10/1に引退した2階建て新幹線E4系MAXに引退直前の9/29に乗ってきました。 子供の頃から東京駅で2階建て新幹線を見かけて乗りたいと思っていましたが、私が自由に新幹線に乗れるようになった頃には上越新幹線しかなく、新潟に行く用事がまった…

HELLOHORIZONツアー仙台遠征

水瀬いのり「HELLOHORIZON」ツアーの仙台公演に遠征してきました。 10月9日の仙台で地方公演は終わり。あとは10月17日の横浜アリーナの千秋楽だけです。 会場の仙台サンプラザ。 仙台サンプラザは円形ホールで、一般的な縦長ホールに比べて観客と舞台がとて…

HELLOHORIZONツアー名古屋遠征

水瀬いのりライブツアー「HELLOHORIZON」の名古屋に遠征してきました。 9月の今回は往復新幹線とホテル泊まりでのんびりします。 名古屋駅で乗り換えてホテルのある駅まで行ったら、ホテルまでの道を 「道路封鎖中」で車道だけでなく歩道まで含めて警備員が…

高尾山の写真(2021年秋)

台風一過の晴れた日に、高尾山(東京都八王子市)に登ってきました。 高尾山は599mほどの小さい山で、都心からほど近く、途中までケーブルカーとリフトで行けるし、1号路は舗装されているので、人がワラワラいます。 私達は道が狭い3号路で登りました。 山道 …

彼岸花の写真(2021年秋)

今年も埼玉県の巾着田が密集回避のために彼岸花を全て刈り取ってしまったとのこと。 寂しい気持ちはありますが、散歩していたら、近所に彼岸花が意外と咲いていました。 全てLUMIX GX7mk2+42.5mm f/1.7(換算85mm)での撮影です。 白い花がところどころ咲いて…

2021年春の写真(東京都立川市)

今年春に撮影していた東京都立川市の写真です\(^o^)/ チューリップ畑 25mm(換算50mm) f/3.5 ネモフィラ畑 42mm(84mm) f/3.9 菜の花畑 12mm(24mm) f/2.8 藤の花 42.5mm(85mm) f/1.7 ここまでが昭和記念公園の春の花でした。 今年の春はやってたんですね。 …

新型コロナワクチン2回目接種(生存報告)

ブログ更新を1年以上サボってました、お久しぶりです。しゃもじです。 生存報告も兼ねてブログ表題もなんとなく変更。。。 8/27にコロナワクチン2回目接種(自衛隊東京)で大手町に行きました。 自衛隊の皆様のおかげでスムーズに2回目接種して、その日の夜ま…