しゃもじの備忘録

カメラを中心にいろいろ独自紹介記事も書いたりします。

買ってよかったもの損したもの (雑感)

買ってよかったもの損したもの (雑感)

 

この2年間の間に買ってよかったものと良くないものを少し並べたいと思います。なぜそんなことを思いついたのかと言うと、ちょっとこれは駄目だよなぁと思う商品に手を出してしまう機会がこの1年であり、そのときに逆に今まで自分が持ってたものの偉大さを思い知ることが多かったからです。参考になれば幸いです。

 

 

オーディオ編♪♫

✕ ダメ商品

Joyhouseの3500円のワイヤレスイヤホン

 ジョギングしようと思い、汗でも平気で軽量なワイヤレスイヤホンを買ってみたのですが、ちょっとこれ音がひどすぎるAmazonで音質悪くないと書いてる人達は全員サクラだと思うレベルです。具体的に言うと音楽をスピーカーで流してる場所と自分の間にガラスが貼られているような、音が遠くて込もっている感じがします。Apple純正イヤホンより音が悪いイヤホンは初めて体験しました…

 

◎ 良い商品

・WI-1000X

業界最高峰のノイズキャンセルと良好な音質を両立したSONYのイヤホン。

購入当初は同じ高級ノイズキャンセルヘッドホン版と比較してやや微妙という評価をしたのですが、使っていくうちに真価を発揮しました。まず半年ぐらい使ってたら何故かノイズキャンセルのレベルが上がり、音質もヘッドホンよりやや落ちるくらいに良くなりました。あとウォークマンNFCと繋がるので電源落としててもウォークマン近づけると自動的に起動してベアリングします。

ダメ商品の音質がゴミだったために相対的にかなり良く感じます。SONYのワイヤレスノイキャンヘッドホンは毎年代替わりするのですが、このWI-1000Xだけは発売以来代替わりしない優秀なものです。私は発売日にソニーストアで5年保証つけて35000円で買いましたが今では27000円で売られているようです。おすすめ。

 

↓当てにならない過去のレビュー

 

WALKMAN A-55

過去にもハイレゾウォークマンを持っていたのですがこれは歴代最高傑作といっても過言ではありません。ワイヤレスイヤホンに対する音質もLDAC/AptX HDが使用できて素晴らしいのですが、mp3の曲を入れてもハイレゾ並に補正してくれます。あと有線で高級ヘッドホンや自宅オーディオシステムに繋げたときの音質はさらに素晴らしいです。

この機種から搭載された「おまかせチャンネル」はAIを搭載しており、自動でかなり正確に Morning/daytime/Evening/Night/Midnight/Emotional/Lounge/Dance/EXTREME/Upbeat/Relax/Mellow の種類に分けて流してくれるので自作プレイリストに飽きたら使えます。3000曲ほど入れてるのですが定額配信のプレイリストより下手すると正確に分けてくれるのでかなり使ってます。

 

↓過去のレビュー

 

 

時計編⌚

 去年はスマートウォッチに手を出しましたが重大な事実を知りました。それは安いスマートウォッチのほうが高いスマートウォッチより優秀だという点です。

例えば、安い3000円くらいのスマートウォッチはバッテリーが2週間くらい持ちますし、LINEが来たら振動するとかの設定もでき、心拍測定や走ったときの消費カロリーも出せます。

 

✕ ダメ商品

・Ticwatch

高いスマートウォッチもそれくらいは出来るものの、とにかく電池がすぐに消えていきます。1日で充電が必要なので面倒です。しかもiPhoneBluetoothで同期するとなぜかiPhone側が情報を提供し続けているのかiPhone側のバッテリーが1時間で20%とか減ります。目を疑いました。2万円のゴミです

f:id:shamo-ji:20190511075428j:plain



 ◎ 良い商品

 ・3000円程度でアマゾンで買えるようなスマートウォッチ

 さきほども書きましたが高めのスマートウォッチに内蔵されている「Wear OS」が安物には内蔵されていない=余計なバッテリー消費がかからない=充電が1週間以上持つ

という構図が成立するのでこちらのほうが都合が良いです。心拍数も計測できるし走る時カロリー計算してくれますしLINE来ても手がブルブル(アプリやメールごとにON/OFF可能)するので気づきやすいです。

 

アナログ時計

バッテリーが2年持つしやっぱりアナログは神

 

 

双眼鏡編👓

◎ 良い商品

 ニコンモナーク7 8×30(8倍)にはお世話になってます。カメラ持ち込み禁止の場所でステージを見たいときにこれより優れたものはないです。8倍というのは都合が良くて、10倍や12倍よりたしかに倍率が下がるのですが、手で持ってるときに高倍率より手ブレが酷くなりませんし、実視界(覗いたときに見える視界)が広いので対象を追いやすいのです。先日も一般参賀でお世話になりました。

 

↓買ったときのレビュー

 

その他使用時記事

一般参賀に行ってきた(イベント) - しゃもじの感想

信長の忍び 最終話先行上映回 (アニメ) (映画) (イベント) - しゃもじの感想

 

 

 

 ここまでご覧いただきありがとうございました。ご参考になれば幸いです。