しゃもじの備忘録

カメラを中心にいろいろ独自紹介記事も書いたりします。

一般参賀に行ってきた(イベント)

一般参賀に行ってきた(イベント)

 

天皇陛下ご即位記念の一般参賀が5月4日にあると聞き、皇居まで行ってきました。

 

ときどき曇る程度の晴れで意外と暑かったです。10時すぎに二重橋前駅から皇居に入り並んだのですが、楠木正成公像を右手に見ながら外苑を皇居前広場までぐるりと回って中央広場まで向かうルートでした。後で上から見たときに気がついたのですが、3つある整理列のうち一番南側のルートだったみたいです。

 

※守ってない人はたくさんいますが原則として皇居内はカメラ禁止です。スマホ撮影は黙殺されてたのでスマホ双眼鏡だけ持っていきました。お許しください・・・

 

桜田門が近づいた所で右に曲がります。このときに日本国旗を配っていたのでいただきました。

f:id:shamo-ji:20190504213901j:plain

f:id:shamo-ji:20190504213923j:plain

ここまでで約1時間。

 

次に警察の2段階セキュリティーチェックが入りますがここでも通す人数を調節しながらやっていたので1時間待ちました。

 

セキュリティーチェックを抜けたあとで、1~8の数字が振られた場所に誘導され待機します。ここでまた1時間待ちます。普段は通れない正門石橋と奥の正門鉄橋の上を人の群れが移動しているのを見ながら、持ち込んだお昼ご飯を食べたりタブレットで映画を見たりして時間を潰していました。

 

ようやく進み、参賀は正月の一般も含めて初めてなので、生まれて初めて正門石橋と正門鉄橋を渡りました。これは奥の鉄橋からの眺めで、広角レンズ特有の小ささになってますが肉眼では人の群れ感がすごかったです。

f:id:shamo-ji:20190504214227j:plain

 

人生初の皇居宮殿 長和殿です。

f:id:shamo-ji:20190504215029j:plain

f:id:shamo-ji:20190504215045j:plain

遠い!すし詰めでした。やたら身長高い人とかが前にきたらゲームオーバーです。後ろに並んでた身長のそれほど高くない方々は何も見えないとひたすら愚痴を呟いていました。身長が低い人は前方取れないと(偶然上手いタイミングで並ばないと)実際厳しいと思います。

13:50にここに到着し、14:00に皇族の方々がいらっしゃるのを見られました。日の丸も一斉にパタパタするしスマホやカメラ掲げる人多数なので実際この瞬間に背の低い人は何も見えなくなります。178cmの僕も頑張って双眼鏡を覗き続けましたが難易度高かったです。天皇皇后ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、眞子様佳子様、をしっかり生で見ることができました。陛下がスピーチをされ、5分ほどで全員退場となります。

 

 

感想:人が多かった

報道だと14万人で前回の即位参賀より4万人多かったそうです。それにしても14時の回に間に合えたのは幸運でした。3時間半待ったので途中暇でしたがタブレットにDLしておいた映画見てたので案外行けましたね。声優ライブの物販で4時間待ちとかやってるオタクなら余裕だと思います。

カメラが原則禁止なので双眼鏡を選択しましたが、これが正解でした。

shamoji.hatenadiary.jp

約1年前に買った3万円の双眼鏡なのですが実視界が広くて扱いやすく、対象が動かないで今回みたいに手を振ってくれてるときは重宝します。ライブ用に買ってみたのですがライブで動かれると不可能です。

 

 

即位参賀は一生に一回なので行けてよかったと思います。

 

 

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。