忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデル(タブレット)

最近愛用のタブレット、MediaPadを紹介します。

MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデル

f:id:shamo-ji:20170220105117j:plain f:id:shamo-ji:20170220105142j:plain

10.1インチのタブレットで、SIMを入れられないWi-fiモデルです。自身の都合でpdf文章を拡大せずに閲覧できるタブレットが必要になり、価格.comに張り付いたり家電量販店の店頭でいろいろ物色したりしてるうちにこれが欲しくなり買いました。一部不満はありますが、概ね満足しています。

 

・サイズ A

10インチで結構大きいです。だいたいiPhone7が上に4つ並べられるくらい。重さは495gと約500gにもなりますが持ってみると案外重くないです。kindle本を読むときに重くて困った経験はあまりないです。

・画質 B

解像度は1920×1080のフルHDで、pdf閲覧にせよkindle読書にせよ困ったことは殆どありません。しかし、色再現性に関しては酷く、一眼で撮った写真をこのタブレットで見ようとするとグラデーションの部分が潰れて見るに堪えません。フルHDの映像を見てもなんだかボヤけて見える気がします。画質にこだわる方は素直にiPadを買おう!

・容量 B

16GBで大して入りません。kindle書籍を買っていたら圧迫されるレベルなのでMicroSD128GBを導入してそちらにデータを移しました。256GBも使えるのかな?ちょっと仕様を確認してませんが128GBまではとりあえず使えます。

・操作性 B

標準的Androidの操作性です。スマホAndroidの人なら悩むことは殆どないでしょう。私はスマホiOSなので初期設定にはやや戸惑いましたが…

・バッテリーの持ち A+

kindle読みまくっても3日は持ちます。逆に何もせず放置しても6日程度は持ちます。これはスマホにない利点ですね。

・利便性 A

家でkindleを読むことに関して大変お世話になっています。一方で外に持っていくにはでかくて重い気がします。ノートよりは薄くて軽いですが。Wifiモデルなので基本は家用でしょうね。

・値段 AA

なんと23000円程度です。iPadが6万~10万するのに比べて1/3以下で買えちゃいます。この値段がこのタブレットを買う決定的要因でした。ですが画質が悪いので、タブレットで写真や動画をガンガン見たい、ゲームもやりたい人は素直にiPadを買おう!

・総評A+(電子書籍やpdfを見るなら)

非常にコスパに優れたタブレットです。kindle読むのに大変お世話になっています。というかkindle専用機と化しています。おいおい、だったらkindle fireのほうがいいんじゃないかって?馬鹿なことを言うなよジョニー。pdfやwordやexcelもちょいちょい弄ることだって時にはあるだろ?人には言えないアプリ(例:加藤恵)をDLすることだってある。だからAndroidタブレットは必要不可欠なんだ、わかったかい?ジョニー。