しゃもじの感想

カメラを中心にいろいろ独自紹介記事も書いたりします。

えんどろ~!イベントの感想(声優)(イベント)

えんどろ~!イベントの感想

 

6/8に中野サンプラザで2019年冬アニメのえんどろ~!のイベントが行われました。

f:id:shamo-ji:20190609105730j:plain

f:id:shamo-ji:20190608224859j:plain

endro.jp出演:赤尾ひかる夏川椎菜小澤亜李水瀬いのり麻倉もも久野美咲西明日香(敬称略)でした。

 

西明日香さんが司会進行です。

 

冒頭挨拶:水瀬「みなさーん、元気ですかー?」オタク「おぉおおおおおー!!!」

水瀬「そうですか、良かったですね」オタク「!?」

水瀬「返された後のリアクション特に用意してなかったので…」といきなりの水瀬節炸裂。

 

フリートークのコ~ナ~

 和気あいあいと進行。

それぞれの役作りで意識した点について、ユーシャ役の赤尾ひかる(ぴーちゃん)の「かなりテンションを上げていった」。というコメントに対して小澤亜李(ありちゃん)が「高血圧でね」と言い出し、その後、高血圧ネタが続き、ゆーしゃ一行は全員高血圧じゃないかというまとめになる。

 

もしえんどろ~!の世界に異世界転移したら?という話題には、夏川椎菜(ナンス)が「冒険者ギルドの職員になって仲介手数料を10%貰いたい!不労所得!」と言い出し、水瀬いのり(いのりん)は「冒険者育成学校の事務員さんだったら定時に帰れるし土日祝日休み、オマケに冷暖房完備!公務員になりたい!」と言い出し始めて一同納得。

 

クイズのコ~ナ~

ユーシャチーム(赤尾、夏川、麻倉)とマオチーム(久野、水瀬、小澤)に分かれて牛肉プレゼント争奪戦

 

3人で並んで1文字ずつ答えて3文字を完成させるクイズ

 

1.鮪を3文字で答えて

ユーシャチーム:まぐろ

マオチーム:まぐ  久野ちゃん痛恨のミス!

 

2.馬刺しの別名

ユーシャチーム:さくら

マオチーム:さくら

 

3.キャストの中で誕生日が2番目に早い人(難問)

ユーシャチーム:あすか

マオチーム:あすか

何故か両者正解。

 

4.2016年から導入された8月の祝日は?

ユーシャチーム:日 ぴーちゃん、天然ミス!

マオチーム:山の日

 

3人の中で冷たいお茶を飲んでるのが誰か当てるクイズ

最初にユーシャチームの3人が並んでお茶を飲む。ぴーちゃんに対してぷくぷくやって!とリクエストがあり、お茶をぷくぷくすると、ぴーちゃんの顔が濡れてしまう。そこをそっとタオルで顔を丁寧に拭いてあげる麻倉もも(もちょ)の母性。(2回やって2回拭いている)しまいにはナンスが「私も拭いてほしい!」とゴネはじめるも、もちょはナンスに対してはそっとタオルを手渡して終了。(この2人はTrysailのメンバーなので仲が良いのです)

これに対して、マオチームがなんと正解。理由は・・・

視力が良いありちゃんがキンキンに冷えたグラスの水滴を見つけたというある意味スタッフの不始末。

これに対応して、次のマオチームの回では入念にグラスを全て拭かれてしまい同じ手法が使えなくなることに。ユーシャチームは当てられず、マオチームの勝利です。

 

3人でエチュード(小芝居)をするも実は一人だけ台本が白紙で、誰が白紙なのか当てるクイズ

ユーシャチーム

3人に配られる役柄と性格が書いてある封筒の中の紙。ぴーちゃんがやたら見ているので、マオチームの3人に「白紙だから何度も見ているのでは?」と疑われる

テーマ:不良の喧嘩で殴り合いまで発展するも最後は仲直り。

ナンスが開幕から「何だよオイ」ともちょに接近。もちょもやり返すが、そこへぴーちゃんが仲裁に入る。ナンス「なんだお前誰だ?」と聞くと赤尾「学級委員長だ!喧嘩はやめなさい!」と入ってくる。その後いろいろあって委員長の前で殴り合いをするが、委員長が「なんでそんなに突っかかるんだ?」と聞くとナンス「だってこいつが可愛すぎるから!」一同困惑するがぴーちゃん「お前も可愛いぞ!」と宥める。もちょも仕方なく「お前だって可愛いぞ!」と言って仲直りの握手からのナンス主導のハグ

マオチームは委員長の参戦が遅れてたことから、ぴーちゃん(委員長)が白紙だと予想するも、正解はもちょでした。

 

マオチーム

台本を見たいのりんの顔が無表情なところを舞台カメラに抜かれ続ける。

テーマ:ハンバーガー屋でトラブルがあるもなんとか解決

 ありちゃんが「チェケラ!チェケラ!」とシャウトしながらバーガー屋に入ってくる。ノリノリでラップ調でレジのいのりんに対してチーズバーガー?を注文するも、いのりん「すいません何をおっしゃってるのかわかりません」と謝り、ありちゃんがラップ口調で注文をし続ける。そんな状況の中、久野ちゃんが酔っ払いながら「バーガーの味が薄いんだよ!酒もってこい酒!」と登場。いのりんが「お客様すいません当店ではお酒は扱っておりません。店内での飲酒はご遠慮ください。」と対応するも酔っ払い絡み続ける。いのりん「お客様、未成年での飲酒はご遠慮ください」と対応すると、久野ちゃん「役が未成年ばかりだけど私もう26なんだよ!いのりんより年上なんだよ!!!」と魂の独白で会場爆笑。酔っぱらいが面倒なのでありちゃんが「へいブラザー!仲良く飲もうZE!」とラップ口調で宥めているところ、いのりんが2人の服が黄色と茶色なことに気づいて「お客様!チーズとベーコンでございます!」と二人をバーガーに見立てると、司会をしていた西明日香さんの緑色の服を発見して「レタスもいました!」と司会も巻き込んでハンバーガー完成オチ。

ユーシャチームは酔っ払いの久野ちゃんを指定するも、正解はなんとありちゃん。開幕からラッパーとして店員にも酔っ払いにも絡み続ける姿にキャスト全員が騙されました。白紙のアドリブ演技すごすぎる。流石はアイムエンタープライズ所属の声優さんです。

 

なぞなぞのコ~ナ~

ここへ来て突然の20点問題。今までのはただの前座に過ぎなかったことが明らかに。

なぞなぞをわかった(理由も含めて)人から抜けていき、最後に残った人達がいたチームの負けというルール。

 

Q1:駐車場に車を停めるとき、番号が1~10ある中で一つだけ止められないところはどこでしょう?

正解者:もちょ

答え:9→車は急に止まれないという交通用語

 

Q2:1階にいる2人がそれぞれ同時に3階と地下3階を目指して同じ速度で進んだとき、先に着くのはどちら?

正解者:ナンス

答え:3階行った人。上は2階分しか登らないが下は3階分降りるため

 

Q3:「はみんぐを日本語にすると?はをみがいてから答えてください」

ヒントがたくさん出されて、ついぴーちゃんが答えに気づくが、ここで終わってしまうとユーシャチームの3タテでゲームが終わってしまうため、いのりんがぴーちゃんをブロック。「ここで終わっちゃうとクイズ終わっちゃうよ?まだ楽しいクイズあるから続けよう?」と無理やり座席に戻す。そしてその後、自分が気づいて先に答えてしまういのりん(実質延命不正)。

正解者:いのりん

答え:はをみがいて→はみがき→はみをきに変換→はみんぐ=きんぐ→日本語にすると王様

 

Q4:「顔が6つで目が21あるものはなんだ?」

久野ちゃんがわかった!と言って司会の西さんに耳打ちすると、西さん爆笑で違います!「阿修羅像」ではありません!と否定。会場も笑う。そこでヒントがたくさん出され、久野ちゃんが答えを言って正解。しかし西さんが「正解は阿修羅像でした」という痛恨のミスで天丼、会場も爆笑。

正解者:久野ちゃん

答え:サイコロ(6面で1~6までの目の合計が21)

 

Q5:「に げ か す も ◯ ど」◯に入る字は?

正解者:ぴーちゃん

答え:曜日

 

ありちゃんだけ正解できず、ユーシャチームの勝利で牛肉ゲットでした。

 

この後はメイン4人のミニライブ準備中の時間を物販の商品の紹介をしていました。

 

ミニライブ~

 最初に入ってきたのはいのりんのソロ。

まずはEDテーマ、Wonder Caravan!をいのりんが熱唱します。連日の舞台挨拶やツアーリハの喉への影響か、もともとキー音が高い曲のため、音を掴みにいくのに出だしは苦労してる感じ。後半になるほど音がとれて尻上がりに改善されていったので安心しました。(リスアニは完璧だったのでツアーでも完璧に仕上げてくると思います)。会場はペンライトが青一色(キャラ色かつ水瀬ブルー)

 

いのりんのMCで舞台に仲間の3人を呼び込みます。いのりん「ここからは推し色に変えて大丈夫ですよ」というとオタクが色変え始めますが、そこで「あっ、そんなにすぐ変えるんだw」と安心の水瀬節。

残りの3人が登場し、OPテーマのえんどろ~る!を4人で熱唱します。全員キャラボイスで歌っていてキャラソンにちゃんと合わせています。ソロパートとデュエットパートがあるのは4人ならではですね。全員とても可愛らしかったです。

 

締めの挨拶

全員のコメント要約

一同、とにかくアニメの内容のように和気あいあいとアフレコをしたし、ゲームもして遊んだ。焼肉屋さんにはアフレコ後に行った。とにかく仲のいいメンバーの収録で、今日のイベントのように、またえんどろ~!の世界が続いていくと嬉しい。

 

イベント後のTwitter写真

 

 

 

 

2時間30分くらいのイベントでしたが想像以上に楽しかったです!

イベレポは以上になります。長文すいません。

 

 

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。