忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

愛用のLUMIX GX1に付けているレンズについてここで紹介したいと思います。

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA

f:id:shamo-ji:20170218163456j:plain f:id:shamo-ji:20170218163528j:plain

 

いわゆる万能ズームです。35mm判で28-280mmまでの10倍をカバーしてくれる優れもの。使い勝手は非常に良いのですが、家族に持たせると「重い」と言われます。マイクロフォーサーズだから10倍ズームがこのサイズなんやで、とは一般人には言いにくいところです。。。

 

・画質 A

シャープな映りで、常用レンズとして使えます。そんなに明るくないので特別ボカしたりするのは苦手です。

・値段 B

この記事書いてる時点で価格.comで48000円前後ですね。自分も半年前にそれくらいで買いました。一眼レンズとしては安いけど一般的感覚だと高いといったところかも。

・携行性 B

フルサイズやAPS-Cと比べたら軽い!小さい!なんですが一般人には通用しないのでこの評価。小さいんだけどなぁ。。。

・手ぶれ補正 A

GX1には本体側の手ぶれ補正がついてませんが、レンズの手ぶれ補正のおかげでそんなに歩留まりは悪くないと思います。

・利便性 AA

何といっても10倍ズーム!スナップから記念写真から望遠ズームまで何でも撮れます。旅行にいったときも殆どこれ一本でした。カメラはこうでなくっちゃ!

・総評 A+(できたら買ったほうがいい)

LUMIXユーザーなら持ってて損は絶対しないです。オリンパスユーザーはZUIKOで似たようなのがあるのかな?10倍ズームはとにかく便利なのでカメラバッグに一本入れておくと旅行だったり望遠使いたいときに重宝します。

・作例

f:id:shamo-ji:20170218165507j:plain

f:id:shamo-ji:20170218165553j:plain

f:id:shamo-ji:20170218165614j:plain

f:id:shamo-ji:20170218170006j:plain