しゃもじの備忘録

カメラを中心にいろいろ独自紹介記事も書いたりします。

キャン丁目キャン番地 (声優ラジオ番組) のまとめ

f:id:shamo-ji:20190803152342j:plain

声優ラジオ番組の過去内容まとめ記事。

 

キャン丁目キャン番地はニコニコ動画で2015年2月から毎週配信されているラジオ番組です。

出演者は声優の加隈亜衣さんと大西沙織さんで、重度の水瀬いのりさんオタクである筆者が彼女の話題がさかんに出るこの番組を聞き続けているうちにハマってしまいました。

今では全ての過去アーカイブが聴ける学研チャンネル会員になっています(月額540円)。

最新話は1週間誰でも聴ける無料配信!

cho-animedia.jp

このブログではアーカイブ検索用に過去の配信の内容を一部だけ記録しておきます。

ただ、230回以上毎週30分以上の配信を記録するのは困難なため、主として「はじめてのキャン」のコーナーの内容を端的に抜粋紹介していきます。

 

この記事に限っては可能な範囲で更新し続けます。

 

 

↓ 下にロールするほど古い話です。 ↓

 

 

2018/1/18 152回

大西さん「秋田に水瀬いのりと行った話」

→秋田にのほほん旅行をした話。秋田の料理は美味しく、地方の人の温かみを知る。可愛いおばあちゃんにも遭遇。話が終わったあとで「なるべくいのりと(ラジオで)お互いの話しないようにしてんの! じゃないといのりの話にばっかりなっちゃうから…

 

-------------準備中--------------

 

100回

焼肉屋配信

 

98回

大西さん「歌えな~い」

→バラードを歌ったら切なくして欲しいというディレクションで超切なく歌ってたら涙が止まらなくなり、レコーディング中断して大変だった

 

第2回新語流行語大賞

1位 おしょんべん期

 

96回

大西さん「リトルマーメイド」

劇団四季に行く。リトルマーメイドに感動。マジ、海!背筋バキバキ!

 

94回

大西さん「うれしー!」

→としたいのイベントで物販する自分たちのSDキャラを岡さんに頼んだらクソガキ感のないイラストを描いてもらえた。

 

92回

大西さん「シチュエーションCD」

→ネタがないので即興芸。水を噴き出して痛い目にあう

 

90回

大西さん「10キロ」

→某水瀬いのりさんと散歩。新宿から原宿、原宿から中野まで歩く。2人で自由気ままに寄り道しながら歩く

 

89回

イベント感想クイズ回

 

87回

大西さん「うぇあはは(タイトル適当)」

→Lynnと同じアニメに出演、レギュラーで同じ養成所の人と一緒になるのは初めて。

 

85回

大西さん「シャイニングマスカット」

→シャインマスカットをラジオ番組のご褒美で貰って(1房5400円)食べたら幸せな気持ちになったという話

 

83回

大西さん「鍼(はり)」

→はじめて鍼を受けたが思ったより痛くなくて、終わった後にスッキリ。お灸は熱かった。「あついですー!あついですー!」火傷はなかった。

 

81回

ナナシス感想回

大西さん「せまい…けどたのしー!」

→ホテルに前乗りしたら加隈さんと同じ時間にチェックイン。一緒にいのりの部屋に行ったら1人部屋だから狭いけどずっと夜ペチャクチャ話し続ける。大西自分の部屋に帰るの寂しいし面倒だからいのりのベッドで寝る

 

79回

大西さん「あったかいな~あったかいな~」

→あまんちゅのイベントで伊東に行く。怖い口調で温かい話をするイベント

 

77回

大西さん「ララララ」

→モン娘のキャラソンでモノマネキャラソンを6キャラ分やらされる。すごい苦労

 

75回

木村珠莉キャン回

 

73回

大西さん「コナン」

水瀬いのりと純黒のナイトメアを見たらめっちゃ面白かった。上映が終わりかけだったので新宿のレイトショーで見た(いのり4回目)

 

71回

大西さん「低速」

スマホの速度制限にはじめて引っかかる。ちなみにずっちに連れられてケータイ機種変をした。

 

69回

大西さん「ジェイソン」

葉山いくみさんの家にあそびに行って久しぶりにテレビを見る。厚切りジェイソンを初見で見て外国人であることにビックリ

 

67回

大西さん「ホルモン」

→ホルモン苦手だと思ってたがホルモン屋さんで美味しかった

 

65回

水瀬いのりと大西さん高尾山に行った話

→加隈さんは日程が合わなかった。2人ともどうしてもお泊りがしたくて都内のホテルでモンハンをやる。朝イチで高尾山に登ったけど2人ともバテてた。

 

大西さん「ママ西とデート」

→久々に母親と出かけた。布団のエアーウェーブを買った。銀座をブラブラして温泉入って帰る

 

63回

いのりくまねる大西沙織で焼肉行ってど下ネタの疑惑

いのりちゃんは笑いながら焼肉食べてただけ、佐倉さんに保健の授業をしてあげた

 

大西さん「採血話」

→第きらいだけど騒ぐの恥ずかしいので演技してたら見てない間に4本取られる。肝っ玉看護士のほうが好き

 

61回

不仲コントがなぜか水瀬いのり2枚目のシングル宣伝

大西勝利のキャンポイントレース商品「ブルーレイプレイヤー」

加隈さんにも猫のポン太漫画をプレゼント

 

大西さん「7時間58分」

→プロジェクト758で名古屋でイベント、きしめんのキャラソンを歌う。3時間でコーナー5個やったりライブ生歌もニコ生(8時間配信)中継。ホテルで一人でいるのがめちゃくちゃ寂しい

 

58回

加隈さん「お泊まり」

ももくりの原作の作者さん(黒瀬さん)を家にお招きして泊める。同じベッドで寝ながら夜ふかしして作者と演者とで演技論などを熱く語る

 

57回

大西さん「料理」

→ソーマのイベントでみんなで料理を作る。バツグンの味とピカイチを混ぜてバツイチの味と言ってしまう

 

56回

大西さん「そろそろ1年」

→ラジオドラマを1年やっている

 

54回

大西さん「ピノ

ピノを買ったら初めて星型ピノが出た

 

53回

北海道で公録の話

2人「コンカリーニョキャン」

→北海道初めて。時計台でがっかり。大西が突然雪を食べて「まずい…」。セイコーマートに初めて行く。白い恋人パークに行ってオリジナルの作る。おしょんべん期。

 

51回

大西さん「わぁ~」

大原さやかさんの朗読イベントに参加する。プラネタリウム久しぶり。朗読が素敵すぎた。さあやが自分で作った話も披露。

 

49回

大西さん「さよなら」

→アフレコ台本捨てたことなかったが積みすぎた台本を年末に束ねてシュレッド。心機一転

 

2016/1/14 48回

加隈さん「クリスマスイブ」

→クリスマスイブに大西が加隈家に来る(声優で呼んだのは初)。伊勢丹でクリスマスケーキを買う。ナナシスのブルーレイを2人で見ながらいのりちゃんにLINEを送る。いのりちゃんも家に招きたい。しゃぶしゃぶ屋ですき焼きを食べて満足する

※この時加隈氏はいのりちゃん呼び

 

-------------ここまで2015年の内容--------------

 

2015/12/31 46回

大西さん「はじめてのマンガ大賞

→ニコ生のマンガ大賞のMCをやることに。予習させられたが1位が200ページ以上あって絶望しかける。10位まで読んでると人気作品だけあってどれも面白い

 

第1回キャン丁目新語・流行語大賞

1位 闇

2位 おしょんべん

 

2015/12/24 45回

加隈さん「弟」

→弟を家に泊めるのだが寝る場所がないのでコタツで寝かせようとする加隈氏

 

2015/12/17 44回

加隈さん「はじめてのバラ風呂」

→朝、何もなかったのでバラの形の入浴剤を風呂に入れてみる。入浴剤を準備している間にバラが溶けてしまうが、途中から泡風呂になって意外と楽しかった

 

2015/12/10 43回

大西さん「夜景鑑賞士3級の試験」

→予習ノートを作って意外と真面目に勉強した大西。しかしモンハン新作を買って遊んでしまった。そして無事合格。

 

2015/12/3 42回

大西さん「はじめてのお泊まり」

水瀬いのりの家にお泊まり(声優の家に泊まるのは初) して翌日お台場で遊ぶ。ブーリングしたり体を動かして遊ぶ。ここさけを一緒に観に行く(水瀬いのり主演)

※この時は大西はいのりん呼び

 

2015/11/26 41回

吉野キャン卒業回スペシャ

 

2015/11/12 39回

大西さん「はじめての抜歯」

→親知らずを人生はじめて抜く。あっさり抜いた。麻酔注射が痛かった。歯を抜いた後常に袋に入れて持ち歩く。加隈氏にも見せる。いのりにも見せる。現場で芹澤優にも見せて困惑させる。

 

2015/10/29 37回

大西さん「はじめての小顔矯正」

いのりんに紹介された小顔矯正の店に行ってみるも施術がクソ痛い。ウギャー!プギャー!痛いです!と擬音出まくり。二度と行きたくない

 

2015/10/22 36回

加隈さん「大西と」

→大西と一緒にいた話。大西の天然ボケが炸裂する食事。大西の謎のいじわるジョーク。大西が洋服を買うのに加隈氏に金を借りる。大西の謎行動が光る。

 

2015/10/15 35回 徳島マチアソビ公開収録

伝説のクソダサTグッズ販売で初登場。

加隈さん「はじめてのお泊まり」

→大西家にお泊まり。(声優さん家にお泊まり初めて) 大西ママがいろいろおもてなしを用意してくれてる。一人暮らし長くて大西母娘の何気ない感じに泣きそうになる。大西母、加隈、大西で川の字、しかも加隈大西は同じ布団で寝る。

大西さん「はじめての徳島」

→大西は初めての徳島。キャン丁目住民を生で見た。キャン丁目Tシャツを着た。大西放任主義のためマネージャーがいない。Tシャツがでかくて履いてないように見える下ネタ。

 

2015/10/8 34回

大西さん「ふたつ」

→はじめて東京ゲームショウに行った。制服をコスプレで着る。久々のイベントなので緊張。休暇で小学生からの友達と江ノ島に行く。しらす丼の見た目(目がキラキラしてて多い)にOh...

 

2015/9/24 32回

大西さん「はじめての6日連続やよい軒

→6日連続でやよい軒に行っただけという話。常連過ぎて店員さんに十五穀米を選択したことを確認されなくなる

 

2015/9/10 30回

大西さん「はじめてのKindle

→新品未開封Kindleを貰ったのに設定無しでなぜかそのままマンガ?の1click購入が出来てしまう。なんで?と思ったら、買ってくれた吉野キャンのアカウントがAmazonの配慮?で勝手に登録されていた

 

2015/8/27 28回

大西さん「はじめてのシャートブリアン先輩」

→先輩達と焼き肉を食べに行ったときに隣の先輩が頼んでいいと行ったので高級部位のシャトーブリアンを頼んだらハンバーグぐらいの大きさで9800円。一頭の牛肉から600g程度しか取れないらしい。美味しすぎてビックリ。すごかったべ!

 

2015/8/13 26回

大西さん「はじめての12变化」

→割と自分は声幅があるほうだなと思ってたらゲーム収録で最高記録の12キャラを超える。一つの場面に12キャラ揃ってたので一人でやるの大変だった。

 

2015/7/30 24回

大西さん「はじめてのアロママッサージ(仮)」

→一週間しか収録間がなかったため未来の話。足が何年もむくんでるので悩んでたが瀬戸麻沙美ちゃんにいいマッサージを紹介される。加隈氏も一緒に行こうとしていたのだが大西完全に忘却して諏訪ちゃんを誘っていた。

 

2015/7/16 22回

大西さん「いろいろボリューム2」

→話せない初体験があるので小さいはじめてをたくさん。デパートに行ったら服セールに遭遇してセール初体験。はじめて途中から漫画を買う(ぼくだけがいない街6巻)。はじめての子役とお仕事。加隈氏「あっそれ私もあったわ」大西「何それムカつく!」

 

2015/7/2 20回

大西さん「はじめてのパジャマ」

→ベッドの上でパジャマで動画放送する番組に出演。ふだんシャツジーンズだがパジャマ予算を貰えたのでジェラートピケではじめてパジャマ購入。撮影されるのがめっちゃムズムズした。一人っ子だったのでパジャマパーティーでうぇっへっへ。加隈さんの謎の百合営業。昨日急にきらい!と大西が言い出したので加隈氏「じゃあキャン丁目たかみなとやれよ!」

 

2015/6/25 19回

収録前に水瀬いのりん襲来。「なんだっけここのタイトル?3丁目だっけ?」

※この時期の水瀬いのりさんの呼び方 大西→いのりん、加隈氏→いのりちゃん

加隈さん「声優散歩」

→学研の声優散歩ロケに行ってきた。初体験だらけの色々なところを回る散歩。すみだ水族館にも行く。キャン丁目の住人買ってくれ!

 

2015/6/11 17回 ナナシス1stライブ感想回

合同はじめてのキャン

→東京7thシスターズ Zepp Tokyo で初ライブ。キャパ2000人くらいだけど勢いすごくて飲まれる感ある。早着替えが忙しい。大西「フラスタをスースちゃん用といつもの人達が出してくれてありがとう」

 

2015/6/4 16回

大西さん「はじめてのふえ!?」

→養成所6年いて4年目で事務所所属したけどアイムに同じ日ナレのコースの人が知り合いいないと思ってたら、やっと3期下の声優で入った人が同じ講座、別現場で会った人も同じ講座の出身と会える。あとまつ毛パーマかけた話。実は日ナレ本科でダブった経験を暴露

 

2015/5/21 14回

大西さん「はじめての二期」

→冴えカノのフェスでキャスト集合、サプライズでイベントで初めての二期発表でみんなビックリ。感動でめっちゃ泣く。パイセンに雑に涙拭かれる。オーディションで受かってメイン張った作品で初めての二期だったので人生初めてだったので感動

 

2015/5/7 12回

大西さん「はじめての呼び方」

→さおりん、大西氏、おおにっしー、にっしっしと色々呼ばれる大西さん、洲崎綾さんが唯一沙織呼びをしてる。しかし呼ばれるようになったのはプロジェクト758のころ・・・(3週前)

 

2015/4/23 10回

大西さん「はじめてのOh ファンタスティック」

→シュレッダーを叔母さんにプレゼントしてもらってゲット。オーバーヒートせず100枚まで切れるので台本を毎晩シュレッドしまくり。加隈さんがすごい羨ましがる。

 

2015/4/9 8回

大西さん「はじめての名古屋」

→プロジェクト758のイベントで名古屋行くもイベントで負けてみやきしめんを貰えなかったのだが、ファンの差し入れできしめんを貰えたので家で茹でて食べる。コメントで「さおキャンにしては」と言われるも褒められると気にしない純粋な大西さん

 

2015/3/26 6回

大西さん「人が食べてるものを一口もらう話」

→ずっち(石上静香)にひと口もらったスタバの飲み物がものすごく美味しかった話。ビビビ。ウマーーーーー!!! その後同じ飲み物を頼むも、ずっちに貰ったひと口と違って美味しくなかった。人のをひと口だけもらうのが美味しい!

 

2015/3/12 4回

大西さん「スプレーのり(糊)をはじめて使った話」

→番組の企画で今までに使ったことのないのりを使ったというだけの話。あまりにウケなかったためジャガリコ断ちとか加湿とか美容に気を使ってる話をする。大西さんは現場でもほぼ普段すっぴんらしい

 

2015/2/26 2回

大西さん「服屋の店員に覚えられた話」

→ラジオで話す前に前日加隈さんに話していたがその店員は既に店を辞めていた

 

2015/2/19 1回

加隈さん「はじめて普段と違う店に入った話」

→自腹で外食で嫌いなしいたけを食べてテンションが下がる

※加隈さんは大西のことを「大西ちゃん」と呼んでいる

スフィンクスの漢字の当て字(獅身女)を夏目漱石が付けたことに対して大西「なにそれ夏目の感覚じゃん」という名言が飛び出す

 

 

 

↑ 上にロールするほど最新話です。 ↑

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。(記事の更新だけは続く)