忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

花しらべ (iOSアプリ)の感想

花しらべ (iOSアプリ)の感想

 

2年半ブログをやっていて、初めてのスマホアプリの感想投下です。

花しらべというiOSアプリ(iPhoneユーザーなので)を気に入っています。

理由は3月~5月に散歩をしていて、花に全く詳しくないため、名前を知らない花がたくさんあったので、「こういうの写真で撮って教えてくれるアプリとかないのかな」と思ったら実際にあったので驚きました。

 

Appstoreで売っています。(Google Playにもあるのかな?)

f:id:shamo-ji:20190601063304j:plain

 

起動するとこんな感じです。

写真アルバムを選択するとカメラロールから写真を選択→認識に入ります。

カメラを選択するとそのままiOSカメラが起動して撮影→認識に入ります。

f:id:shamo-ji:20190601063404j:plain

 

カメラロールからこの写真を選択してみます。(道端の花です)

f:id:shamo-ji:20190601063705j:plain

 

一瞬で認識されました。

f:id:shamo-ji:20190601063918j:plain

 

左下の花の名前を選択すると、詳細を確認することが出来ます。

f:id:shamo-ji:20190601064106j:plain

 

画面をスクロールしたり、虫眼鏡マークをタップすると詳細が見れます。

f:id:shamo-ji:20190601064251j:plain

f:id:shamo-ji:20190601064318j:plain

 

毒性を持つ花はそれも書いてくれるので便利です。

花辞典とか持って無くても花の名前がわかるので便利ですね。

 

ここからは5月に見つけた近所の花です。

 

f:id:shamo-ji:20190601064618j:plain

ジャーマンアイリス(アヤメ科アヤメ属) 別名:ドイツアヤメ

 

 

f:id:shamo-ji:20190601064859j:plain

ベニカタバミ(カタバミ科オキザリス属) 

 

f:id:shamo-ji:20190601065226j:plain

キバナノアマナ(ユリ科キバナノアマナ属)

 

f:id:shamo-ji:20190601065454j:plain

ミヤコワスレ(キク科アスター属) 別名:野春菊、東菊

承久の乱佐渡に流された後鳥羽上皇の第三皇子・順徳天皇が、都を恋しく思っていたが、この花を見ると都を忘れてしまうほど美しいことから名付けられたそうです。

 

f:id:shamo-ji:20190601065808j:plain

ヒルガオ(ヒルガオヒルガオ属) 薬効:葉→虫刺され、全草→神経痛

ちなみにアサガオヒルガオ科です。

 

f:id:shamo-ji:20190601070026j:plain

ニューギニアインパチェンス(ツリフネソウ科ツリフネソウ属)

別名:ニューギニアホウセンカ

 

f:id:shamo-ji:20190601070222j:plain

ヒナザクラ(サクラソウプリムラ属) とても小さいです。直径1cmあるかどうか。

 

f:id:shamo-ji:20190601070405j:plain

シラン(紫蘭) (ラン科シラン属) 別名:紅蘭、朱蘭

 

 

とまぁこういう感じで写真撮って即名前がわかるのは意外と楽しいですね。

けっこう使えるアプリです。

 

 

【★お知らせ★】

6月はあと3回のブログ更新を予定しておりますが、

全てカメラ関連ではなく推しの水瀬いのりさん関連(ツアーが始まる)のため、

カメラ絡みのブログユーザーの方は当ブログを全く読まなくても大丈夫です(^_^;)

 

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。