忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

ジョジョ展に行ってきた (展覧会)(カメラ)

ジョジョ展に行ってきました。(1回目)

知り合いの方とも行く予定なのですが、物販が思いのほかなくなるの早いので念の為早く行くことに。

 

今回使ったレンズはほぼこれ。

 まぁ鉄板の選択肢です。

 

 

朝の六本木の様子

f:id:shamo-ji:20180910215831j:plain

こちらはコラボメニューもある、メルセデスカフェ。朝の六本木は車も人も少ないです。ガラス一面がジョジョコラボなんですが「中に入らないと昼は分かりづらい」「夜は外からが楽しめる」なので明るいうちに外から撮ってもあまり・・・

 

f:id:shamo-ji:20180910220450j:plain

 

f:id:shamo-ji:20180910220515j:plain

 

f:id:shamo-ji:20180910220528j:plain

ヒルズ通りと新美術館の間なのですが流石に朝は人が少ない・・・

 

f:id:shamo-ji:20180910220713j:plain

 

まだ開館時刻前だったので少し並びました。

 

f:id:shamo-ji:20180910220812j:plain

f:id:shamo-ji:20180910220826j:plain

朝イチなので誘導されつつ移動。新美術館に人が・・・いない!!!すげー!

 

f:id:shamo-ji:20180910220924j:plain

f:id:shamo-ji:20180910220941j:plain

ここから入場。今回は一般券です。

 

もちろん荒木先生のナレーションは借りました(550円)。

 

さて、こういう美術館の特別展示で一番重要なことってなんだかご存知ですか?

素人はほとんど最初から見ようとして入口付近でダマになってなかなか進みません。

美術館通い歴15年以上の僕は「見たいもの」を最初に一気にor時間かけて見て、捌けたタイミングで最初のところに戻ります。今回は「写真撮影可の大型展示パネルを撮ること」を目的にしていました。ので、人の写っていない大型パネルを撮りまくれました。

 

ここから撮影可能(フラッシュ禁止)のエリアです。

f:id:shamo-ji:20180910221445j:plain

f:id:shamo-ji:20180910221547j:plain

f:id:shamo-ji:20180910221557j:plain

f:id:shamo-ji:20180910221612j:plain

f:id:shamo-ji:20180910221636j:plain

f:id:shamo-ji:20180910221657j:plain

f:id:shamo-ji:20180910221715j:plain

f:id:shamo-ji:20180910221735j:plain

f:id:shamo-ji:20180910221752j:plain

f:id:shamo-ji:20180910221807j:plain

f:id:shamo-ji:20180910221826j:plain

f:id:shamo-ji:20180910221845j:plain

ここまででみなさん気がついたかと思いますが、最後の東京限定イラスト以外は全部前回(2012年)のジョジョ展と同じです(´・ω・`)

 

展示は楽しかったです。

 

会場を後にして、六本木駅~美術館の間の旗集めへ。

f:id:shamo-ji:20180910222148j:plainf:id:shamo-ji:20180910222219j:plain

f:id:shamo-ji:20180910222251j:plainf:id:shamo-ji:20180910222341j:plain

f:id:shamo-ji:20180910222417j:plainf:id:shamo-ji:20180910222612j:plain

f:id:shamo-ji:20180910222656j:plainf:id:shamo-ji:20180910222721j:plain

f:id:shamo-ji:20180910222800j:plain

 

ここで一段落してランチへ。

 

たまたま入った店だったのですが、お茶越しのジョジョフラッグ写真が撮れました。

f:id:shamo-ji:20180910222855j:plain

f:id:shamo-ji:20180910222950j:plain

f:id:shamo-ji:20180910223014j:plain

f:id:shamo-ji:20180910223029j:plain

なかなか美味しいボロネーゼでした。ついでにランチビールも頼んでしまいました。地味に好きなサッポロでした。

 

さて、ここでコラボメニューのために再び開店後のメルセデスカフェへ。

 

f:id:shamo-ji:20180910223533j:plain

f:id:shamo-ji:20180910223553j:plain

 

オラオラ・ラテを注文しました。この際、後ろの白人男性の方がエメラルドスプラッシュソーダのコースターを持っていたため、とりあえず英語で話しかけてみたら思いの外会話に乗ってきたのでジョジョについて1時間ぐらい英語で語り合いました。

 

f:id:shamo-ji:20180910223758j:plain

コースターは会計時に渡されます。

f:id:shamo-ji:20180910223829j:plain

f:id:shamo-ji:20180910223848j:plain

f:id:shamo-ji:20180910223934j:plain

f:id:shamo-ji:20180910223947j:plain

店内も完全にジョジョ仕様となっておりました。

 

もう一度行く編(多分ここに追加する)・物販編なども再編集していきたいです。

 

 

追記:ジョジョ展(2回目・総集編)を追加しました。

shamoji.hatenadiary.jp

 

ご覧頂きありがとうございました。