忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

GX-D90(アンプ内蔵スピーカー) の 感想

GX-D90(アンプ内蔵スピーカー) の 感想

 

 

GX-D90というスピーカーを買いました。

f:id:shamo-ji:20180831164222j:plain

 

ONKYO GX-D90 アンプ内蔵スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 木目 GX-D90(Y) 【国内正規品】

ONKYO GX-D90 アンプ内蔵スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 木目 GX-D90(Y) 【国内正規品】

 

 

理由は、なんとなく適当なスピーカーが欲しくて、とりあえず安物スピーカーと安物アンプを買おうとしたところ、安物アンプを買っても音は酷い→高いアンプを買う→結局アンプ内蔵スピーカーより高くなることに気がついて、Amazonで評価高くてそこそこのを買いました。

 

音楽に関してだけはソニー信者なので、WALKMANノイズキャンセリングヘッドホン等揃えてきましたが、今回はコスパ重視でONKYOさんにお世話になります。

 

 

 ソニーならCAS-1とか少し興味あったんですが7万超えは正直しんどいです(ライカのレンズ複数買った人間の言う言葉ではない)

 

 

それでは箱から。

f:id:shamo-ji:20180831163232j:plain

まぁ普通です。というか箱なんてどうでもいい。

 

 

f:id:shamo-ji:20180831163318j:plain

右側(コントロール/電源)はこんな感じです。普通です。

 

 

f:id:shamo-ji:20180831163651j:plain

液晶ディスプレイの下に設置してみた感じ。普通です。

 

 

それでは感想にいきます。

 

外見:特になし

普通のスピーカーです。

 

値段:A

16,789円。アンプ内蔵スピーカーとしては安い。

 

サイズ:A

小さくて置き場所に困らない。

 

音質:A?素人判断

これが全ての判断基準ですがこちとら素人なのでそのつもりで読んでください。

 

結論から言うと結構いいです。

公平に比較するため、曲は1曲、CD音源とハイレゾ音源で500回は聴いてる

yesのRoundabout (ハイレゾ、320kbpsAACどちらも)でいろいろ比較しました。

 

最初、PC(media Go)で再生していましたが、ハイレゾを再生しても、ん?たしかにノートPCのスピーカー(hpのOMENにはスピーカーがBANG & OLUFSENと書いてある)よりは良い!けどこれそんなに良いか?って印象でした。

 

しかし、ハイレゾ対応WALKMANに繋いでみたところ、あれれ~音がクッキリ聴きやすいし低音も強すぎずできちんと出てるぞ~高音もいい感じだぞ~とすっかり気に入りました。(ちょろい)

 

どうやら、再生機器によって差が出てくるようです。きっとPCのソフト側でもきちんとしたソフトを使えばいい音が出るのだと思います。

 

個人的ランキング

WALKMAN+GX-D90(スピーカー)

WALKMAN+MDR-1000X(ノイキャンハイレゾヘッドホン)

③PC+GX-D90(スピーカー)

WALKMAN+WI-1000(ノイキャンハイレゾイヤホン)

 

PCとヘッドホンイヤホンはベアリング面倒なので試してません。PCもちゃんといい設定していればいい音が出るはずですが面倒なのでやってません。とりあえず1万以下のスピーカーよりはいいです。あと③と④は並べてますが、スピーカーとイヤホンという超えられない音の壁が存在するので実質無意味です。電車バスに使える携帯性を何故か考慮に入れてランキングに入れてしまいました。

 

あと、ノイキャンヘッドホンは最悪チャイムとかにも気が付かないので、人や配達が来る予定のときはスピーカーを、夜はヘッドホンをといった使い分けをしたいと思っています。

 

結構お気に入りのスピーカーになりそうです。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。