忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

総火演(富士総合火力演習)の 感想(カメラ)(戦車)

総火演(富士総合火力演習)の 感想

 

8/26に平成最後の夏、あの総火演に人生で初めて行って参りました。私は一般枠外れたのですが、幸いなことに知り合いの方が枠4人の余りがあるということで誘っていただき、また駐車場付き券で別の方に車も運転していただいたのでかなり快適に行くことが出来ました。(本当に感謝です。駐車場なし一般券の御殿場シャトルバスは地獄のような行列が出来てて何時間かかるかわかりません。)

 

 

駐車場から見た富士山。この時まではギリギリ晴れてましたがこの後ほぼ曇ります。

f:id:shamo-ji:20180827082730j:plain

 

駐車場からシャトルバスに乗り、火力演習場まで移動。

f:id:shamo-ji:20180827083340j:plain

f:id:shamo-ji:20180827083538j:plain

平成最後の夏、平成最後の総火演です。

 

総火演用号外冊子(隊員紹介、タイムスケジュールと使用兵器一覧付き)を配っていたのでいただきました。

f:id:shamo-ji:20180827083855j:plain

f:id:shamo-ji:20180827083917j:plain

 

さて、ここからは本番に移りますが、その前に今回のレンズ紹介。

詳細 ↓

shamoji.hatenadiary.jp

 この超望遠レンズ、購入してから皆既月食撮影以外で活躍したことがなかったのですが、今回は100-200mmの望遠域(35mm換算200-400mm)を使う機会が滅茶苦茶多く、結果的に大活躍しました。持っててよかったです。

 

もう一本、万能ズームも用意していたのですが、こちらはほぼ使いませんでした。

 

それでは本番です。

 

99式自走155mm榴弾砲と155mm榴弾砲FH70。

f:id:shamo-ji:20180827085522j:plain

f:id:shamo-ji:20180827085546j:plain

かなり迫力のある射撃音です。山なり軌道射撃を見せてくれたらしいのですが、曇とガスってるため何も見えません。

 

89式装甲戦闘車

f:id:shamo-ji:20180827085804j:plain

 

87式自走高射機関砲

f:id:shamo-ji:20180827085855j:plain

米軍の第二次大戦時の軽戦車チャーフィーにちょっと似てる気もしますが、敵の戦闘ヘリを撃ち落とすための車両です。可愛い。

 

12式地対艦誘導弾

f:id:shamo-ji:20180827090418j:plain

 

16式機動戦闘車

f:id:shamo-ji:20180827090712j:plain

f:id:shamo-ji:20180827090745j:plain

砲塔上は10式戦車とあまり変わらない?らしいです。注目すべきは車体がタイヤなこと。これにより高速起動で陣地転換しながら行進間射撃も行うことができます。すごい。

 

F2戦闘機による空対地爆撃

f:id:shamo-ji:20180827091344j:plain

f:id:shamo-ji:20180827091405j:plain

曇りでF2戦闘機自体は全く見えなかったのですが爆撃は凄かったです。爆撃光が見えた後2秒後に衝撃音が届いたので680m以上は離れてますね。

 

対戦車ヘリコプターと輸送ヘリコプター

f:id:shamo-ji:20180827091901j:plain

f:id:shamo-ji:20180827092134j:plain

f:id:shamo-ji:20180827092155j:plain

 

 

 

 

さて、おまたせいたしました!ここからは我が国が誇る第4世代MBT

10式戦車です!

f:id:shamo-ji:20180827092437j:plain

f:id:shamo-ji:20180827092641j:plain

f:id:shamo-ji:20180827092759j:plain

f:id:shamo-ji:20180827092916j:plain

f:id:shamo-ji:20180827093058j:plain

f:id:shamo-ji:20180827093150j:plain

f:id:shamo-ji:20180827093214j:plain

f:id:shamo-ji:20180827093243j:plain

f:id:shamo-ji:20180827093327j:plain

f:id:shamo-ji:20180827093351j:plain

すいません、戦車だけ写真多すぎですね。お気に入りのショットが多すぎて・・・それにしても10式戦車の行進間射撃の精度、120mm滑腔砲の射撃音の圧力にはビビりました。思ったより高くて軽い音で「パァァァァァアアン!」って耳元でクラッカー鳴らされたような感じです。鼓膜と肺にも音圧と風圧が襲いかかります。毎回ドッキリです。

 

90式戦車

f:id:shamo-ji:20180827093754j:plain

f:id:shamo-ji:20180827093822j:plain

10式の一個前の第3世代MBTです。10式戦車と同じ120mm滑腔砲を搭載していますがこちらはラインメタル社製です。

 

 

ここで前段演習、後段演習は終了。どうせ行列が凄まじくてしばらく帰れないため、音楽を聴きながら休憩しつつ装備品展示を見ることになりました。

f:id:shamo-ji:20180827094438j:plain

富士学校音楽隊の方々。素晴らしい演奏でした。

 

 

ここからは装備品展示です。だいたい戦車を撮りました。(履帯フェチなので・・・)

 

99式自走155mm榴弾砲

f:id:shamo-ji:20180827095417j:plain

f:id:shamo-ji:20180827095540j:plain

 

 

87式自走高射機関砲

f:id:shamo-ji:20180827095816j:plain

 

16式機動戦闘車

f:id:shamo-ji:20180827100218j:plain

 

10式戦車

f:id:shamo-ji:20180827100324j:plain

 

90式戦車

f:id:shamo-ji:20180827100429j:plain

 

これ以外にもたくさん展示されてましたが、筆者が戦車ヲタなのでだいたい戦車しか撮りませんでした😅

 

帰りの会場の風景

f:id:shamo-ji:20180827100804j:plain

 

感想:本当に楽しいイベントでした。ミリタリーオタクじゃなくても楽しめると思いますが、倍率が高すぎる。一度は行っといたほうがいいですね。今回は自分は落選したのに誘っていただき、また車に同乗させていただけたおかげで大変助かりました。

 

 

かなり写真多かったですがここまでご覧いただきありがとうございました。