忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

現在のカメラ(LUMIX)と所有レンズの紹介(カメラ)

現在のカメラと所有レンズを紹介します。

 

まず、僕はミラーレスのマイクロフォーサーズ規格のPanasonicのカメラとレンズを所有しています。これには理由があって、

①安くレンズを揃えられること

②小型軽量で持ち運びがしやすいこと(レンズも本体も)

③ミラーレスメーカーではレンズラインナップが多い(2社が開発しているため)

というメリットがあるからです。

 

ではデメリットは何があるかというと、フルサイズに比べると

①センサーサイズの小ささにより夜間/夜景の高感度撮影が苦手

②センサーサイズの小ささによりボケ量が少ない

③センサーサイズの性能により画質、解像度が下がる

という点を挙げられます。

 

ただ、個人的にはフルサイズのメリットのためだけに30万以上のカメラや15~30万のレンズを買う気にはとてもなれないです。等倍表示で見たい人はフルサイズを買うべきですが、普段はiPadで表示するくらいでそういう趣味はないのでPanasonic

 

マイクロフォーサーズならOLYMPUSという選択肢もあるのですが、

最初に買ったミラーレスがPanasonicのGX1だったので純正のほうがいいと思い、Panasonicのレンズをコツコツと集めています。

 

 

並べるとこんな感じ。20mm/f1.7はGX1と共に人に譲渡しました\(^o^)/

 

f:id:shamo-ji:20171112031356j:plain

レンズ左から25mm、42.5mm、14-140mm、12-60mm、

本体に付けているレンズは15mmの計5本です。

 

 

 

話が長くなりましたが、ここで使用しているカメラを紹介します。レンズは後にお気に入り順に発表します。

 

使用カメラ:GX7markⅡ

PanasonicのGシリーズ、GHシリーズに続くGXシリーズの4代目で、本家Gシリーズの性能をコンパクトにまとめたのが売りのカメラです。詳しくは紹介ページにありますが、本体5軸の手ブレ補正や小さいEVFが付いていること、操作面がシンプルなことが挙げられます。

f:id:shamo-ji:20171112031037j:plain

現在の価格は本体が6万円程度です。

shamoji.hatenadiary.jp

 

 

お気に入りレンズ第1位!

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

f:id:shamo-ji:20171112032808j:plain

このレンズを買う前にライカ15mmと14-140mmの便利ズームを持っていたのですが、超望遠域はほぼ使わないこと、ライカの色乗りが気に入ったことで購入。大満足で今はメインレンズです。ちょっと重い。

 

一番お気に入りの写真と作例

f:id:shamo-ji:20171112033151j:plain

shamoji.hatenadiary.jp

 

 

お気に入りレンズ第2位!

LUMIX G 42.5mm/F1.7

f:id:shamo-ji:20171112033712j:plain

花撮りに欠かせないレンズです。ピントがあったところ以外はえらくボケます。しかもオリンパスの同種レンズに対応してかレンズ内手ブレ補正付き。至れりつくせりで大変気に入っています。花を撮るときはだいたいこのレンズです。

 

一番お気に入りの写真と作例

f:id:shamo-ji:20171112033948j:plain

shamoji.hatenadiary.jp

 

 

お気に入りレンズ第3位!

ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7

f:id:shamo-ji:20171112081725j:plain

GX7mark2とセットレンズとして購入しましたが描写力は素晴らしいです。絞りダイヤルがついててパナ機だと絞りダイヤルで絞るのが面白いです。結構広角なので風景写真より。もちろんテーブルフォトも出来ますが、その場合は20mm~25mmのほうがやりやすいです。

 

一番お気に入りの写真と作例

f:id:shamo-ji:20171112082059j:plain

shamoji.hatenadiary.jp

 

 

お気に入りレンズ第4位!

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

f:id:shamo-ji:20171112082453j:plain

いわゆる10倍ズーム。超便利です。旅行に持っていけるレンズが1本しかないならこれか12-60mmかってところですね。表現力はライカにやや劣りますがそこまで悪くないです。140mmでしか撮れない写真もあるので悩みどころ。

 

一番お気に入りの写真と作例

f:id:shamo-ji:20171112082739j:plain

shamoji.hatenadiary.jp

 

 

お気に入りレンズ第5位!

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K

f:id:shamo-ji:20171112083300j:plain

最近買ったばかりのコスパのいい単焦点です。描写力はいいので順位は迷ったんですが、新参ということでこの位置にしました。単焦点だけあって安いレンズとは思えない描写力をしてくれます。標準レンズとして写真の勉強にもなる、気軽に持ち運べるスナップレンズです。

 

一番お気に入りの写真と作例

f:id:shamo-ji:20171112083835j:plain

shamoji.hatenadiary.jp

以上が現在の所有レンズの紹介になります。ご購入の参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。