忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

LUMIX G 25mm/F1.7 の感想(カメラ)

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K

今回紹介するのはパナソニックの25mm/f1.7の単焦点、つまりパナソニックオリンパスが出してる単焦点の中で一番安い25mm(35mm判換算50mm)のレンズになります。パナライカでもオリンパスでもありません。その理由は、私がヨドバシのポイントを2万円持っていたため、ちょうどポイントで買えるレンズだったからです。

そんな適当な理由で買った標準レンズですが、使ってみるとあら綺麗。かなり使いやすいしそれなりの画も出ます。多分パナライカオリンパスには劣っているのでしょうが、普通にしっくりくるボケ方に解像度もそれなり、コントラスト高めでほぼ現像時弄る必要なしです。

 

f:id:shamo-ji:20171111200238j:plain

f:id:shamo-ji:20171111200255j:plain

 

・画質 A+

素直なレンズです。値段は安いですが表現力はしっかりしており安かろう悪かろうでは決して無いです。f1.7の明るさでボケ写真もちゃんと作れますが個人的にはf1.8~2.0まで絞ったほうがいい気がします。

 

・値段 A

20000円程度で買えます。入門用単焦点レンズに最適。

 

・携行性 AA

パンケーキの20mm/f1.7に比べると太くて長い。42.5mmよりも大きい。ただしすごい軽いですしズームレンズに比べると短くて軽い。

 

・手ぶれ補正 C

LUMIXのレンズですが手ぶれ補正が付いていません。本体に手ぶれ補正がある最近のLUMIXボディかオリンパスボディなら問題ないです。

 

・利便性 A+

単焦点1本ならこれ。標準レンズだけあって絶妙な画角です。

 

・総評 A+(買いやすい)

値段がまず他のレンズより1万近く安いです。これは高評価。画質は多分パナライカに随分劣るかもしれませんがコスパで考えると必要十分です。というかパナライカ25mmはⅡを出して欲しい。ダサすぎます。15mmはあんなに格好いいのに。パナライカ25mmがⅡを出してくれるまで僕はこの単焦点を繋ぎとして使い続けます。

 

以下、作例(六本木に行った際の写真です)

f:id:shamo-ji:20171111201509j:plain

f:id:shamo-ji:20171111201525j:plain

f:id:shamo-ji:20171111201541j:plain

f:id:shamo-ji:20171111201558j:plain

f:id:shamo-ji:20171111201615j:plain

f:id:shamo-ji:20171111201640j:plain

f:id:shamo-ji:20171111201705j:plain

f:id:shamo-ji:20171111201730j:plain

f:id:shamo-ji:20171111201748j:plain

f:id:shamo-ji:20171111201809j:plain

f:id:shamo-ji:20171111201840j:plain

f:id:shamo-ji:20171111201938j:plain

 

花の作例

f:id:shamo-ji:20171111202108j:plain

f:id:shamo-ji:20171111202142j:plain

f:id:shamo-ji:20171111202203j:plain

f:id:shamo-ji:20171111202240j:plain

f:id:shamo-ji:20171112173914j:plain

 

 

いかがだったでしょうか。テーブルフォトには使いやすいですね。花もそれなりに撮れます。スナップは少し切り取りすぎとも拾いすぎとも感じることがあるので標準レンズの宿命として足で稼ぎましょう。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 


カメラランキング