忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

新海誠展の感想 (展覧会)

新海誠展(展覧会) 感想:AAA(とにかく来て)

新海誠作品の全てが展示されてます。美術画集なんかも持ってますが実写との比較とかもあって勉強になるばかり。外国人も多い。記念ムービーもあり。

今日から12月18日までと会期が短いので忘れないうちに来て下さい。

六本木の国立新美術館です。

 

f:id:shamo-ji:20171111164547j:plain

 

六本木の国立新美術館で11月11日から12月18日まで開催されます。開催期が短いので注意して下さい。ここ、新国立美術館は劇中で瀧くんと先輩のデートにも使われているいわば聖地です。聖地での展覧会なのでぜひ行きましょう。

 

内容としては作品の企画書、絵コンテ、ラフ画、作画監督のデザイン、原画、作中の背景に至るまでの処理、完成図、実際の作品を数分(壁掛けディスプレイが多数設置)という流れで、一作目 ほしのこえ ~ 最新作 君の名は。までを紹介します。作品が出来ていく過程が目に見えるので、ファン垂涎の紹介ラインナップといえます。

また、最初にほしのこえの制作環境と君の名は。の制作環境も紹介されているほか、入場口と出口ではこの展覧会でしか見られない新海作品のダイジェストともいえるムービーを見ることができます。

一応、神木隆之介くんのナレーションボイスを550円で聞くことが出来ますが、聞いてみたところ特に必要ない感じでした。

 

写真を撮れるスペースでは作中の美術館のシーンがちょっと再現されています。ぜひ写真を撮ってみましょう。

 

作中のシーン

f:id:shamo-ji:20171111170209j:plain

 

展覧会のスペース

f:id:shamo-ji:20171111170235j:plain

 

2人が休憩をしている2階のカフェテリアの様子を3階から眺めているシーンは、エレベーターで3階を出たところすぐのところから写すことが出来ます。(展覧会外)

 

作中のシーン

f:id:shamo-ji:20171111170546j:plain

 

実際の3階からの写真

f:id:shamo-ji:20171111170647j:plain

 

全く同一角度から撮ろうとすると、アニメの背景ではエレベーターが消されていることがわかりますね。

 

展覧会ショップではいろいろ買ってしまいました。

f:id:shamo-ji:20171111170917j:plain

君の名はビジュアルブック(展覧会でなくとも買えます)と

新海誠展図録(展覧会限定品。2500円)

 

f:id:shamo-ji:20171111171056j:plain

絵ハガキを気に入ったの13枚

 

f:id:shamo-ji:20171111171146j:plain

A4クリアファイル3枚セット。真ん中にあるのは展覧会参加者の記念スタンプです。

 

新海誠作品が好きな人間には大変満足な展覧会でした。

開催期が短いのでみなさん忘れずに行きましょうね。