しゃもじの感想

基本的にTwitterに書いた感想の抜粋です。独自紹介記事も書いたりします。

iPad Pro 10.5 Wi-Fiモデル(タブレット)の感想

タブレットはmediapadを持っていたのですが、微妙な不満があったり液タブが欲しくなったりしたので思い切ってiPad Pro 10.5 (256GB)を買ってしまいました。

 

iPhone7とのサイズ比較

f:id:shamo-ji:20171015042720j:plain

10.5 inch画面は結構大きいですが、kindle等読む分には重すぎない重量ですし、AmazonプライムビデオやNETFLIXを見てもとても綺麗に見れます(mediapadは汚かった…)

 

f:id:shamo-ji:20171015043015j:plain

 

 

iPhone,mediapad,iPad Pro のサイズ比較

f:id:shamo-ji:20171015043155j:plain

真ん中がmediapad、右がiPad proです。mediapadを横に伸ばした感じです。

ちなみにディスプレイの解像度はmediapadが1920×1080、iPad Proが2224×1668

なんですが120hzディスプレイ?のせいか動画を見る際のクオリティが全然違います。

あと静止画も全然違います。一眼レフで撮った写真を見ると一発で違いがわかります。

 

 

f:id:shamo-ji:20171015043801j:plain

Apple pencilを使って専用お絵かきアプリを使うとなんと液タブとして使うことが出来ます。絵を描く方はペーパーライクな保護フィルムを貼って下さい。私は絵が下手くそなので今は全然使えてませんがいずれはマトモな絵が描けるようになりたいです。

 

 

まとめ

サイズ A

タブレットとしては大きすぎもせず小さすぎもせず重すぎもせずでちょうどいいサイズだと思います。

 

画質 AAA

文句なしです。mediapadの不満がすべて解消されました。一眼レフの写真も綺麗に映せますし動画配信サイトを見てもHD動画が綺麗に見れます。さすがretina

 

容量 A+

256GBモデルを買いました。icloudの50GBも契約してるので当面困ることはないと思います。

 

操作性 A

タブレットといってもiOSなので基本はiPhoneと一緒です。Androidよりは使いやすいのでAにしておきます。

 

バッテリーの持ち B

iOS11のバッテリー使用量が激しいのか、思ったより減る気がします。例えばkindleのみ使用の場合mediapadは3日は持ちましたがiPadは2日で20%まで減ります。

 

利便性 A

家の中で使う分には文句なし、通勤カバンに入れると少し重くなります。

 

値段 C

僕が買った時点で88000円だったかな?mediapadの4倍以上です。一眼レフのレンズが1本買える値段です。高い。けど値段相応の性能はある。

 

総評AA+

ほぼ理想的なタブレットです。mediapadなんて無かった。静止画、動画、アプリの動作、kindleでの読書感、パーフェクト。お絵かき上手になって液タブとして有効活用したいです。