忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

巾着田と高麗神社に行ってきた(カメラ)

9月24日に、彼岸花の群生地で有名な埼玉県日高市巾着田と、

今年の20日に天皇皇后両陛下が個人旅行で参拝された高麗神社に行ってきました。

 

f:id:shamo-ji:20170926201529j:plain

 

ちなみにこれ以降の写真はすべてLUMIX GX7markⅡと

ライカ 15mm/f1.7(35mm判30mm相当) と パナソニック 42.5mm/f1.7(35mm判85mm相当)の単焦点レンズ2本で撮影しています。

 

 

f:id:shamo-ji:20170926201649j:plain

巾着田全景。まだ枯れずに残ってる方の写真です。(15mm)

 

 

f:id:shamo-ji:20170926201807j:plain

150枚近く撮りましたが、24日の時点では既に綺麗に全体を写せるスポットはそう多くありませんでした。多分17~20日前後が今年の全盛期だったと思われます。(15mm)

 

 

f:id:shamo-ji:20170926202028j:plain

(42.5mm)

 

 

f:id:shamo-ji:20170926202120j:plain

(42.5mm)

 

f:id:shamo-ji:20170926202200j:plain

(42.5mm)

 

f:id:shamo-ji:20170926202257j:plain

(42.5mm)

 

以上が今年の24日の巾着田です。もっと早くにいけば綺麗な全景が見られたなぁ、という感じでした。ただ1つ収穫だったのはカメラをGX1(昨年)からGX7mk2(今年)に変えたことで、本体5軸+レンズ2軸のDual.IS補正により42.5mmのレンズを使っても手ブレがほぼ出なかったことです。ピタっとピントが決まってぶれずに写真が撮れるので失敗写真がほぼ出ませんでした。

 

 

次は30分かけて歩いて高麗神社へ。

 

f:id:shamo-ji:20170926202818j:plain

オシャレなコーヒー屋さんの看板。(15mm)

 

f:id:shamo-ji:20170926202856j:plain

高麗神社到着! (15mm)

 

 

f:id:shamo-ji:20170926202948j:plain

鳥居 (15mm)

 

 

f:id:shamo-ji:20170926203019j:plain

何やら朝鮮風の楽器演奏会をしていました。名前的に朝鮮由来の神社なのかな?

天皇陛下が今年いらっしゃったということ以外全く知らないです。(15mm)

 

f:id:shamo-ji:20170926203218j:plain

本殿です。参拝客が異常に並んでいました。天皇陛下パワーかな? (15mm)

 

巾着田彼岸花はギリギリ枯れる前、高麗神社へと往復1時間でヘトヘトの一日旅でした。でもなんだかんだで楽しかったです。収穫は今年わざわざ10万円以上出して買ったカメラとレンズの性能が旧型に比べて予想以上に良かったことですかね。ライカのズミルックス15mmは結構写りがいいですし、GX7mk2の5軸補正の効果は半端ないです。

 

毎年微妙に開花時期がズレて混乱させられる巾着田ですが、皆さんも来年はいかがでしょうか。うまくいけば満開の赤い絨毯が皆さんを迎えてくれますよ。