忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

ボストン美術館展(美術館)(イベント) の感想

ボストン美術館展(美術展) 感想:A(なかなか良い)

上野の東京都美術館で10月9日まで開催される特別展示。

貴重な日本コレクションと印象派展はなかなかの見もの。

ゴッホの郵便配達人ジョゼフ・ルーランや、英一蝶の涅槃図などボストン美術館の中でも割と有名なのが来ていた。

 

f:id:shamo-ji:20170922233836j:plain

 

 

気に入って買ったもの

f:id:shamo-ji:20170922234000j:plain

A4ファイル2つ、絵はがき3点を気に入って買いました。

 

展覧会の目玉、ゴッホの「郵便配達人ジョゼフ・ノーラン」1888年

f:id:shamo-ji:20170922234207j:plain

タンタンの冒険に出てくる酒好き船長みたいで可愛いので気に入りました。

 

英一蝶 「涅槃図」1713年

f:id:shamo-ji:20170922234448j:plain

日本コレクションの中でも目玉展示はこれ。実物はオーラすごいです。

 

フィッツ・ヘンリー・レーン 「ニューヨーク港」1855年

f:id:shamo-ji:20170922234709j:plain

1855年のニューヨークは帆船がたくさんいたんですね~!(そりゃそうだ)

ちなみにこの時日本はまだ江戸時代。安政の大地震でえらいことになってる時期ですね。

 

平年の夏~秋展示に比べると今年の都美術館、国立新美術館の展示は華に欠けましたがそれなりに充実したボストン美術館展でした。よろしければ10月9日までに上野に足を運んでみてくださいね。

 

今年の11月から六本木の国立新美術館で見られるもの、それは・・・

 

f:id:shamo-ji:20170922235301j:plain

 

じゃじゃーん!新海誠展です。blogには載せてませんが私は君の名は。のコンプリートBlu-rayBOXも持ってますし美術画集も持ってますし秒速5cm以外の新海作品はすべて好きなので絶対に行きたいと思います。