しゃもじの感想

基本的にTwitterに書いた感想の抜粋です。独自紹介記事も書いたりします。

WoWs のTier10 艦の感想 (ゲーム)

どーも、WoWsの記事です。5隻目のTier10を手に入れたのでここらで感想を並べてみることにしました。どれも結構遊んでるしね。

 

Tier10戦艦 大和

f:id:shamo-ji:20170719234344j:plain

 まず攻撃力が圧倒的で、普通だったらバイタル抜けないかなー?ていうところでも抜けます。あと。隠ぺい特化にすると意外と隠れられます。防御力はドイツのTier10のほうが固いらしいですが必要十分です。大体のペチペチ攻撃は何とかなりますが、集団でボコられると流石に無理なので味方の進軍には当然足を合わせて支援しましょう。射程アップを付けると30kmまで撃てるだけに、反撃を恐れて芋る大和がいますが、味方巡洋艦への攻撃をある程度ひきつけるのも戦艦の仕事なので、巡洋艦の後ろからきちんと支援した方がいいです。巡洋艦が全滅して孤独になる前に。

 

 

Tier10巡洋艦 蔵王

f:id:shamo-ji:20170719235325j:plain

 日本巡洋艦の最終形という感じ。射程は他のtier10に比べると小さめでしょう。この艦は米デモインのような超連射、マイノーターのような超対空、モスクワのような高速弾のような売りはありませんがとにもかくにも扱いやすいです。爆発物専門家のすきるを付けて敵を火だるまにも出来ますし、隠ぺい特化なら割と接近してもバレません。この戦艦の秘密兵器というのが射程8kmの蔵王魚雷で、弾速76ノットで8本撃てるので見つかっても相手は回避困難で死ぬ。まとめるとほどほどにバランスのとれた巡洋艦です。巡洋艦の常として絶対に戦艦に腹は見せない方にしましょう。

 

 

Tier10巡洋艦 モスクワ

f:id:shamo-ji:20170720000324j:plain

 火力特化の巡洋艦です。Ter9までの巡洋艦は152mm(180mm)のためにIFHEというスキルが必要だったのですが、それを外して完全に燃やしまくれます。この艦の特徴として弾が超低弾道高速弾なので偏差を考慮せずにかなり狙いやすい。AP弾巡洋艦の腹相手にはぶち込めます。体感的には蔵王と大和の間くらいの与ダメは毎回稼ぎます。条件次第では大和超えます。正面が固くて抜かれにくいので正面だけ相手に向けて撃ちまくる固定砲台スタイルが強いです。弱点は転舵が遅くて腹が弱いこと。敵に腹を向けるくらいなら正面向けたまま後退しましょう。Tier10になって魚雷はなくなったので近づく前に皆殺しにすることを心掛けましょう。

 

Tier10駆逐艦 島風

f:id:shamo-ji:20170726215121j:plain

島風です。雷駆です。とにかく魚雷を当てることがすべて。苦手なものはGearingやZシリーズなどソナー持ち駆逐。ていうか駆逐を狩れる駆逐全て苦手。CAP取り争いでは勝てないことが多いので魚雷を撒いて逃げることが多々あります。相手駆逐のナワバリを突破して戦艦やレーダーなし巡洋の傍まで近づけたらボーナスタイムです。魚雷を当てて即死させてあげましょう。

 

Tier10駆逐艦 ハバロフスク

f:id:shamo-ji:20170726220215j:plain

作ったけどあまり乗ってない艦。性能的には巡洋艦に近い砲駆なんだけど、発見距離が遠いのと修理班を積むと煙幕張れなくなるのでとにかく走りながら当てられずに当てるしかない。駆逐を殺せる駆逐だが隠ぺいの関係でCAPする場所で先に逃げられたり魚雷が飛んできてトンズラかまされたりするのでなかなか難しい。