忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

漫画・ラノベの感想②(4/2更新)

このページではtwitterに140字で書いた感想をそのまま転載しています。

面白い漫画についてはこの記事から消して、漫画カテゴリで単独記事に格上げしているのでそちらを参照してください。

 

りゅうおうのおしごと!(ラノベ) 感想:AA(とてもオススメ)

最近読んだラノベで一番面白い。竜王のもとに小学生の弟子が来るという構図も、単なるロリコンラノベで終わらずに登場人物全員が成長する物語となっている。特に5巻の防衛戦は主人公のそれが顕著なので全巻読むのをオススメしたい。

 

最果てのパラディン(ラノベ) 感想:B(まぁまぁ)

なろう発の小説。不死者に育てられた少年が勇者になって悪魔やワイバーンやドラゴン倒す話。話の構成自体は悪くないものの不自然なまでに主人公に恋愛要素がない。英雄で騎士で地方領主だぞ?食いまくりだろう普通。不自然な女性要素排除で減点B

 

エロマンガ先生(漫画) 感想:A(オススメ)

すごくライトなラノベ原作者とイラストレーターの交流漫画。ただし登場人物の大半は女性で主人公に好意を持ってるいわゆるハーレム物。妹が特に可愛い。特に癖も嫌われるような展開もなくスッキリと読める伏見つかさの鉄板ラノベのコミカライズって感じ

 

お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!!(漫画) 感想:B+(シスコン向け)

妹大好きな兄と兄大好きな義理の妹を中心に幼なじみやら腐女子やら女性教師やらナルシストやらが出てきてその都度混乱する人間関係を描く全12巻。最後のオチはどうなんだっていうのが僕の感想です。

 

りぶねす(漫画) 感想:A(シスコン向け)

シスコン向け漫画としては優秀。過保護に育てた妹が可愛くて仕方ない兄が暴走するが妹も大体それを受け入れる。ちゃんと主人公達以外の恋愛要素などもあるので巻が進むごとにマンネリになりがちなシスコン物にしてはよく出来てる。

 

シスプラス(漫画) 感想:B(まあまあ)

妹ダイスキーなお兄ちゃんがハッスルして、妹もそれなりに兄が好き(家族愛)。妹の関わる困りごとに兄が突っ込んでいってぶち壊す展開が割とワンパターン。

 

妹はいいものだ(漫画) 感想:B(そのまま)

4コマ漫画。仲のいい兄妹の生活を描く。特にエロ要素はないしのほほんとしている。

 

隣人を妹せよ!(漫画) 感想:B(うーん)

4コマ漫画。あれ、このストーリーどこかで…大家さんは思春期とほぼ同一内容かなぁ(どっちが先かは不明)