忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

LUMIX G 42.5mm/F1.7

今回もレンズの紹介。一番気に入っているレンズです。

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K

f:id:shamo-ji:20170219075938j:plainf:id:shamo-ji:20170219075959j:plain

オリンパスのZUIKOシリーズに45mm f1.8という有名なレンズがあります。そのレンズはボケ量を生かしてポートレートで大活躍するレンズなのですが、パナソニックLUMIXシリーズでその画角で出したレンズがこの42.5mm f1.7です。35mm判換算で85mmなので使いどころは難しいのですが、自分は主に花撮りに使用しています。背景が面白いようにボケてくれるのでとても楽しいです。

 

・画質 AA

ピントがあえばシャープ、それ以外はボケと分かりやすい。何度もこのレンズでお気に入りの写真を撮ってきました。

・値段 A

32000円程度です。万能レンズではないですが、花撮り/ポートレートなら買いましょう。

・携行性 A

軽く、小さいです。個人的にGX1と外見がベストマッチしている気がします。カメラバッグに入れるときにもフードを外した際の小ささを感じます。

・手ぶれ補正 A

手ぶれ補正のないGX1で花撮りが出来るのは手ぶれ補正のおかげです。結構役に立ってくれて、手撮りでも歩留まりは悪くないです。

・利便性 B

あくまで花撮りやポートレート用と割り切って使うレンズだと思います。これ一本でお出かけはないと思います(15mmや20mmや25mmを携帯してください!)。

・総評 A+(買うと写真の幅が広がる)

オリンパス45mmに匹敵するボケ、手ぶれ補正がついたマイクロフォーサーズ最強の花撮り/ポートレートレンズだと思います(マクロを除く)。値段も手ごろで、万能レンズでカメラに慣れてきたら買ってもいいレンズだと思います。このレンズ買う前はマクロとこのレンズのどちらを買おうか迷っていたのですが、すっかり42.5mmにハマってしまいました。

 

作例

f:id:shamo-ji:20170219082422j:plain f:id:shamo-ji:20170219082450j:plain

f:id:shamo-ji:20170219082507j:plain f:id:shamo-ji:20170219082536j:plain f:id:shamo-ji:20170219083413p:plain