忘れたくないもの

カメラの写真を中心に、いろいろ紹介記事も書いたりします。

LUMIX G 20mm/F1.7 II

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K

f:id:shamo-ji:20170218173607j:plainf:id:shamo-ji:20170218173638j:plain

今回、紹介するのはLUMIXのいわゆる神レンズ、20mm f1.7です(35mm判40mm)。このレンズは長い間"神レンズ"の愛称で親しまれてきました。便利ズームを使っている今では使いどころは少ないですが僕も気に入っています。

 

・画質 A+

若干AFが遅いですが(昔から言われている欠点)解放からシャープで、素直なボケも出せます。35mm判換算40mmという画角はかなり使いやすくて、普段使いで単焦点一本だけ選べと言われたらこのレンズか25mm(換算50mm)のどちらかになると思います。

・値段 A

だいたい30000円を切っていて、入門用単焦点としては最適です。

・携行性 AAA

パンケーキレンズです。これより小さいレンズのほうが少ないです。

・手ぶれ補正 C

LUMIXのレンズですが手ぶれ補正が付いていません。本体に手ぶれ補正がある最近のLUMIXボディかオリンパスボディなら問題ないですが、そうでないならかなり開放F値に近い側で使う状況が多くなると思います。

・利便性 A

単焦点一本のみで写真撮りに行こうと誘われたら僕はこれを選びます。使い勝手はいいです。念のためにカメラバッグにいつも入れています。

・総評 AA(買いやすい)

マイクロフォーサーズで明るい単焦点というと、これ以外にもパナライカの15mmや25mmがあるのですが、値段がこちらのほうが安いので買いやすいかな、というところ。15mmは正直欲しいと思ってるのですが沼にハマりそうなので我慢してます。

 

・作例

f:id:shamo-ji:20170218180001j:plain

f:id:shamo-ji:20170218180052j:plain

f:id:shamo-ji:20170218180417j:plain