しゃもじの備忘録

カメラを中心にいろいろ独自紹介記事も書いたりします。

木星と土星を撮ってみたが…(G VARIO 100-300mm 使用)

木星と土星を撮ってみたが… カメラ撮影欲がわいていたのに、暑すぎるので昼間に外に出る気にならず、帰っているときにふと空を見ると夜の空に木星と土星が出ていたので撮影してみました。 撮影機材 パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 …

ブログタイトル変更しました。

ブログタイトルを変更しました。 ↑特に意味のないタイトル画像 理由はわりとどうでもいいのですが、「しゃもじの感想」だと感想チョロチョロ書くようなイメージなのですが、2年半ブログをやってきて最近はイベント行く+長文ダラダラ記事が多くて感想?ってい…

キャン丁目キャン番地 (声優ラジオ番組) のまとめ

声優ラジオ番組の過去内容まとめ記事。 キャン丁目キャン番地はニコニコ動画で2015年2月から毎週配信されているラジオ番組です。 出演者は声優の加隈亜衣さんと大西沙織さんで、重度の水瀬いのりさんオタクである筆者が彼女の話題がさかんに出るこの番組を聞…

天気の子 の聖地巡礼

天気の子 の聖地巡礼 公開日に天気の子を見たり、グッズを買ったり聖地巡礼してきました。 パンフレット、小説、サントラを買いました。 内容については触れません。 聖地① 代々木会館 代々木駅すぐです。山手線ホームから屋上部分が少し見えます。映画の中…

水瀬いのりさん Catch the Rainbow! ツアー 武道館公演初日+千秋楽のイベントリポート まとめ

水瀬いのりさん Catch the Rainbow! ツアー 武道館公演初日+千秋楽のイベントリポート まとめ 武道館公演は初日と千秋楽の2daysの両方とも参加しました。 武道館の様子。 なんと、千秋楽はくまねるさおり(仲のいい加隈亜衣さん、佐倉綾音さん、大西沙織さん)…

水瀬いのりさん Catch the Rainbow! ツアー 愛知公演のイベントリポート 感想

水瀬いのりさん Catch the Rainbow! ツアー 愛知公演のイベントリポート 感想 水瀬いのりさんのツアー4カ所のうち、今回は2カ所目からの計3回参戦です。 当日は朝から新幹線で名古屋入りしました。 場所は愛知県名古屋市金山駅から徒歩三分のフォレストホ…

えんどろ~!イベントの感想(声優)(イベント)

えんどろ~!イベントの感想 6/8に中野サンプラザで2019年冬アニメのえんどろ~!のイベントが行われました。 endro.jp出演:赤尾ひかる、夏川椎菜、小澤亜李、水瀬いのり、麻倉もも、久野美咲、西明日香(敬称略)でした。 西明日香さんが司会進行です。 冒頭…

花しらべ (iOSアプリ)の感想

花しらべ (iOSアプリ)の感想 2年半ブログをやっていて、初めてのスマホアプリの感想投下です。 花しらべというiOSアプリ(iPhoneユーザーなので)を気に入っています。 理由は3月~5月に散歩をしていて、花に全く詳しくないため、名前を知らない花がたくさんあ…

劇場版 誰ガ為のアルケミスト完成披露試写会 の感想

劇場版 誰ガ為のアルケミスト完成披露試写会の感想 (映画)(イベント) 5/24に、6/14公開の映画『劇場版 誰ガ為のアルケミストの完成披露+舞台挨拶』に行ってきました。場所はTOHOシネマズ新宿の9番スクリーン(TCX)です。 公式サイトはこちら↓ tagatame-movie.…

買ってよかったもの損したもの (雑感)

買ってよかったもの損したもの (雑感) この2年間の間に買ってよかったものと良くないものを少し並べたいと思います。なぜそんなことを思いついたのかと言うと、ちょっとこれは駄目だよなぁと思う商品に手を出してしまう機会がこの1年であり、そのときに逆に…

一般参賀に行ってきた(イベント)

一般参賀に行ってきた(イベント) 天皇陛下ご即位記念の一般参賀が5月4日にあると聞き、皇居まで行ってきました。 ときどき曇る程度の晴れで意外と暑かったです。10時すぎに二重橋前駅から皇居に入り並んだのですが、楠木正成公像を右手に見ながら外苑を皇居…

藤の花を撮ってみた(カメラ)

藤の花を撮ってみた(カメラ) 令和初めての記事になります。 桜が終わった後の春の花といえば定番の藤ですが、そこら辺に咲いている花(木)ではないので、名所に撮影しに行ってきました。 とは言っても超有名で藤がすごいぶら下がりまくってるところではなく、…

春の花を撮影しました (カメラ)

春の花を撮影しました (カメラ) しばらくカメラを使っていなかったので、春だし天気が良いということで久しぶりに一眼を持ち出して、東京都立川市の昭和記念公園に向かいました。 使用したカメラは LUMIX GX7 mark2 使用したレンズは LUMIX ライカ DG ELMARI…

富士山写真、河口湖より (カメラ)

富士山写真、河口湖より (カメラ) 1月に泊りがけで富士山を撮りにいきました。 撮った場所は前回と同じ富士山ビューの河口湖付近のホテルです。 こんな部屋です。到着時は後ろに雲がありましたが、夕方以降は翌日まで雲なし富士山でした。 さて、それでは富…

リスアニ!(1/26開催) の感想 (声優) (イベント) (音楽)

リスアニ!(1/26開催) の感想 日本武道館で開催。感想といっても水瀬いのりさんの部分だけです。 登場はトリ(Trysail)の一つ前、可愛らしい白いコートで登場 リスアニ!LIVE 2019 “SATURDAY STAGE”が大盛況で終了!https://t.co/l4EJi0eQR2 pic.twitter.com/…

2018年のカメラ記事まとめ (カメラ)

年末なので今年のカメラ記事だけまとめたいと思います。 1月 皆既月食がありました。超望遠レンズの初登場です。 shamoji.hatenadiary.jp 6月 いきなり五ヵ月飛びますが、金沢にもイベント前乗りで行きました。 shamoji.hatenadiary.jp 南武線登戸駅から行け…

ウォークマン A-50 の感想 (オーディオ) (音楽)

ウォークマン A-50(NW-55) の感想 (オーディオ) (音楽) 10/4の発売日からかな?買って愛用しているウォークマンA-50(約2万円)の感想を書きたいと思います。 ずばり、買いです。 ウォークマンは以前からA-20シリーズでハイレゾを嗜んでいたのですが、A-50の設…

水瀬いのりさん 6thシングルとライブツアー Blu-ray の感想 (CD) (BD)

水瀬いのりさん6thシングルとライブツアー Blu-ray の感想 水瀬いのりさんの新譜、TRUST IN ETERNITY が17日に発売されました。 【Amazon.co.jp限定】TRUST IN ETERNITY(オリジナルデカジャケ付) アーティスト: 水瀬いのり 出版社/メーカー: キングレコード …

ジョジョの奇妙な音楽 (アニメ) (音楽)

ジョジョの奇妙な音楽 (音楽) 明日夜にジョジョ第5部が放送されるので、今回はジョジョの音楽についての話を。 ジョジョアニメ版のED音楽 Roundabout (yesのFragile収録) ジョジョ1部、2部のEDで使われた名曲。yesはイギリスのプログレッシヴ・ロック(以下、…

ジョジョの奇妙な物販 (ジョジョ展グッズ販売)

ジョジョの奇妙な物販 (ジョジョ展グッズ販売) 六本木、国立新美術館で明日10/1まで開催される、ジョジョ展で購入したグッズのまとめ。画像貼るだけで、詳細な解説は省きます。 jojoex-2018.com ↑これは六本木「オーソン」限定販売のアクリルプレートです。 …

フリクリ プログレ 日比谷舞台挨拶の感想

フリクリ プログレ 日比谷初日の感想 劇場版フリクリ プログレ、 TOHOシネマズ日比谷の上映初日の回に9/28に行きました。 こういう映画です。 何を隠そう、9/21のイベントに水瀬いのりさんが登壇したのを観に行った直後、主演の水瀬いのりさん(以下いのりん)…

Red spider lily and Cosmos in Tokyo (flower) (Camera)

彼岸花と秋桜を撮りました。 タイトルが何故英語なのかって?特に意味はなく適当です。 今年は巾着田に行く機会がなく、彼岸花撮れないかなと思っていたら近所に咲いていたので撮りました。使用したのは42.5mmf1.7(35mm換算85mm)です。 巾着田のように一面彼…

信長の忍び 最終話先行上映回 (アニメ) (映画) (イベント)

信長の忍び 最終話先行上映回 に行ってきました。9月21日19時~、イオンシネマ シアタス調布です。 信長の忍びというアニメは水瀬いのりさん(以下いのりん)が出ているのでちょくちょく見てたのですが、 ①最終話先行上映会でいのりんのゲスト登壇決定 ②3期目…

ジョジョ展に行ってきた 2回目 (イベント) (美術展)

ジョジョ展に行ってきた 2回目 今回はジョジョ繋がりの方(初対面)と一緒に行ってきました。 前回の一人回はコチラ↓ shamoji.hatenadiary.jp 以降、前回の差分とジョジョ展総括になります。 (物販等の品物は多すぎるので別の回で紹介します。) 連れの方に撮っ…

ジョジョ展に行ってきた (展覧会)(カメラ)

ジョジョ展に行ってきました。(1回目) 知り合いの方とも行く予定なのですが、物販が思いのほかなくなるの早いので念の為早く行くことに。 今回使ったレンズはほぼこれ。 Panasonic ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.…

Amazon Echo spot (スマートスピーカー) の 感想

Amazon Echo spot (スマートスピーカー) の 感想 Echo spot(スマートスピーカー) 感想:B(こんなもんか) 液晶画面がついて9日までAmazon 3000円OFFだったので買ったが、こんなもんかという感じ。 ガジェットとしては聞ける範囲も限られるしあまり面白くはない…

GX-D90(アンプ内蔵スピーカー) の 感想

GX-D90(アンプ内蔵スピーカー) の 感想 GX-D90というスピーカーを買いました。 ONKYO GX-D90 アンプ内蔵スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 木目 GX-D90(Y) 【国内正規品】 出版社/メーカー: オンキヨー 発売日: 2002/07/15 メディア: エレクトロニクス 購入: 4…

総火演(富士総合火力演習)の 感想(カメラ)(戦車)

富士総合火力演習 総火演 富士総火演 戦車

ねんどろいどもあ チャーチル歩兵戦車(フィギュア)(戦車) の感想

ねんどろいどもあ チャーチル歩兵戦車(フィギュア)(戦車) の感想 去年予約していたねんどろいどもあの戦車フィギュア、チャーチル歩兵戦車がようやく届きました。(届くまで存在を忘れていました) ガルパンの劇中では、聖グロリアーナ女学院、ダージリン隊長…

火星を撮ってみた。(Lumix G VARIO 100-300mm 使用)

火星を撮ってみた。(Lumix G 100-300mm 使用) 2018年7月31日、火星が15年ぶりに地球に最接近というニュースを聞いて、とりあえず300mm(35mm判換算600mm相当)でどれだけ撮れるか試してみました。 なお、この日は夜空で真っ赤な火星が金星並にすごい存在感で輝…